1人ミステリーショッパー①

1人ミステリーショッパー①

先週末、「渋谷スクランブルスクエア」を視察。渋谷ストリーム側の出入口は、驚くことに誰も並んでいない状態。(左写真)
しかし、一歩館内へ入ると、そこは人・人・人。これほど大勢のお客様で賑わっている商業施設は久々です。私見ですが、海外のお客様よりも日本人のお客様が多かったです。各フロアは何処も混雑していましたが、特に、レストランフロアと食品フロアは凄かった!初出店のスイーツのショーケースは、14:00台で空っぽ。これから暫くは続きそうです。

飲食や食品とは異なり、アパレル業態はお馴染みのショップが多いと感じました。各フロア、幾つものショップへ入店しましたが、接客をしてくれたショップは僅か2店舗のみ。私の所感は・・・。
●アプローチ:しない店舗が多い(混雑に慣れてしまいお客様を見ていない)
●販売力:一歩踏み込んでくる販売員が少ない(聞かれたら応える受身姿勢)

オープン間もない商業施設に於ける物販店舗は、人が居るうちに接客するスタイルを身に付けるべきだと思います。実際、オープンから3カ月経過すると、売上が取れず苦しい店舗が続々と増えます。「落ち着いてからが実力発揮します」なんて言葉も聞きますが、それでは遅い!再来店に繋げる接客、商品を購入して頂く接客をして欲しいです。事実、私はあるショップへ再び行こうと思っています。私に寄り添った接客をしてくれた女性販売員さん!試着したアウターが気になります!!こんな風に、お客様購買心理が動くのです。
さぁて、次回は何処へ視察しようかしら・・・

渋谷スクランブルスクエア

あれ?誰も並んでいない?

関連記事

第25回 日本SC協会主催「全国ロールプレイングコンテスト」見て思うこと・・・

第25回 日本SC協会主催「全国ロールプレイングコンテスト」見て思うこと・・・の画像

第25回 日本SC協会主催「全国ロールプレイングコンテスト」見て思うこと・・・

今年の日本一は、ニールズヤードレメディーズ江口さん♪

コーチングブーム再来?!

コーチングブーム再来?!の画像

コーチングブーム再来?!

あなたの部下指導は、5年前と比べて変化してますか?

想像力が無ければ商品は売れない

想像力が無ければ商品は売れないの画像

想像力が無ければ商品は売れない

セール品とプロパー品を上手に提案すれば売上に繋がる!