ミステリーショッパー⑭ ~マーチエキュート神田万世橋~

ミステリーショッパー⑭ ~マーチエキュート神田万世橋~

週末「マーチエキュート神田万世橋」を視察。
こちらの「mAAch ecute(マーチエキュート)神田万世橋」は、JR東日本ステーションリテイリングが2013年9月14日開業。当時としては、マチナカ(街中)・エキソト(駅外)の商業施設は初めだったようです。


フロア構成は、高架下のアーチや100年前のレンガを生かしたスペース(1階)と、高架上にガラスの箱をイメージした展望・カフェデッキ(2階)の2層で、延べ床面積約2,000平方メートル。特に、カフェデッキは間近で見る電車は圧巻です。翌年2014年にグットデザイン・未来づくり賞を受賞されていますが、建物を視察するだけでも、見応えがあります。

 

開業同時と同じように、ショップは飲食の他、雑貨ファッションアイテムを扱う店舗が勢揃い。
週末と言う事もあり、飲食店では多くのお客様がお酒と共に楽しい会話を楽しんでいらっしゃいました。


上記写真は流行の「無人店舗」。
こちらはカフェスタイル。アプリをダウンロードし、個人情報を入力するタイプ。
若いお客様は、その手間を惜しまずコーヒータイムを過ごしていましたが、ややご年配のお客様は断念されている方もチラホラ。ちなみに、私も断念しました(笑)

 

物販店舗は・・・・

アクセサリーショップ「アトリエ03」は、流行のパールを使ったステキな品物が多く職人さんが目の前で作っています。特に、ピアスが多いお店。

雑貨&洋服「タナフクモリ」は、かなり見応えがある品揃え。
トレンドに左右されない洋服やバッグなども多く、余裕で30分はいれる店です。

国産のメガネショップ「Oh my glasses Tokyo」は、輪郭とメガネのデザインを紹介しているPOPもあり魅力的です。

 

しか~し、どこのお店も全くアプローチなし!
「いらっしゃいませ」の挨拶も無い店舗もあり、これは勿体なぁと感じました。

 

一方、この日ずーっと接客中だったのは、カスタムオーダースーツの店「FABRIC TOKYO」。
ネットで購入できる店舗ですが、やはりプロに採寸してもらい、直に生地見本を見ながらスーツをオーダーしたいですよね!年齢も幅広いお客様がお見えでした。

 

このステキなロケーションだから、お客様の気持ちもアップしています。
「折角ここまで来たから、何か買おうかしら」と思うお客様も少なくないはずです。

来年は開業10年目。
イベントも沢山あると思います。初めてご来店されるお客様も多いはずです。
是非、明るい笑顔で「いらっしゃいませ」、そして商品の魅力をお客様へ届けましょう♪

関連記事

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!の画像

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!

2022年11月20日 接客ロールプレイングコンテストや販売研修、またマネジメント研修に於けるロールプレイングなどを通じ、多い年は年間500名以上の指導や審査をしています。この生活を20年...

研修後の成果を見える化するアクションシートのコツ!

研修後の成果を見える化するアクションシートのコツ!の画像

研修後の成果を見える化するアクションシートのコツ!

2022年11月9日 皆さんの会社では、研修後の取り組みはどのようにされていますか? ●直属の上司へ任せている
●研修受講後、今後へ向けてのレポートを書かせている
●研修受講アンケートを記...

覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~

覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~の画像

覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~

2022年10月24日 先月から行っていた某商業施設様の覆面調査を終え、集計、分析に入りました。
こちらの施設は開業2年目になる今年、現在の接客レベルはどのような状況なのかを調査して欲しい...