ミステリーショッパー⑬ ~センテラス 天文館~

ミステリーショッパー⑬ ~センテラス 天文館~

 

あっという間にGWも終わり、本日より日常に戻った人も多いと思います。
私も連休を利用し、普段なかなか行けない場所を視察してきました。

 

2018年に閉館した商業施設跡地に、先月4月9日「CenTerrace 天文館」が開業されました。
遠目からも一際目を惹く建物は、地上15Fビル。

 

1~4F は計61店舗。(4F図書館含まない)
ファッション、ライフスタイル、コスメ、フード(飲食・食物販)、サービス、クリニック、スクール。

 

6F ホール・テラスガーデン
7~14F ダイワロイネットホテル鹿児島
15F 展望レストラン

 

そして、上記写真「天文館図書館」は4~5Fにあります。
今回の視察で特に、感動した場所です。
木のぬくもりを感じながらも、洗練されたデザイン図書館。
多くのご年配の方(男性)は新聞を、可愛らしいお子様たちはプレイスペースで大はしゃぎ。
多くの老若男女が寛いでいました。

 

こちらの階段を利用したフリースペース。
優しい自然が差し込み、気持ちが良さそうです。

 

 

 

 

 

 

 

また、図書館内にカフェスペースもあり、チョッとしたコーヒータイムを楽しむことも出来ます。
とにかく、居心地が良い図書館なのです。
街の中心にこの図書館があるだけで、わたしなら月に、いやいや週に何度も通ってしまいます。
そして、お腹が空いたら館内のレストランで美味しい食事をする。エレベーターを移動しながら、カワイイ雑貨が目に留まり店内をグルグル。更に、お隣のショップにも目が動きグルグル。
館内の滞在時間が長くなる分、お財布のヒモが緩みそうです。

 

コロナ禍、生活も大きく変わり商業施設へ「物を購入する」だけのために来館する人は減少しているのではないでしょうか。
これまでも、
・旅行へ行くから洋服を探しに行く
・デートへ行くから新しい服を新調する
・友人の誕生日ギフトを買いに行く
・家族で食事をする                などなど

 

何かしら理由があって来館する人は多かったと思います。
しかし、コロナ禍、人と会う回数が減り贈り物もネットで購入する人が増えています。

一方で、「自分時間」を充実したい人が増えていることも事実。
新しく習い事を始める人、エステへ通う人、歯科矯正をする人、これまで観れなかった映画鑑賞をする人。

そう考えると図書館は、自分時間を有意義に過ごせる場所です。
ましてや、こんなにステキな図書館だったら通わずにはいられないなぁと思った豊枝でした。

 

関連記事

ミステリーショッパー⑫ ~新横浜プリンスペペ~

ミステリーショッパー⑫ ~新横浜プリンスペペ~の画像

ミステリーショッパー⑫ ~新横浜プリンスペペ~

2022年3月29日 街中にキレイな桜を見ると、
「キレイだなぁ」
「やっぱり日本人は桜でしょう」など、と思ってしまう季節。
そんな心軽やかな季節に仕事で新横浜へ。
そこで、久々に「新横浜...

1人ミステリーショッパー⑪ ~アトレ目黒~

1人ミステリーショッパー⑪ ~アトレ目黒~の画像

1人ミステリーショッパー⑪ ~アトレ目黒~

2022年1月10日   2022年最初の1人ミステリーショッパーは「アトレ目黒店」。
目黒駅は、東日本旅客鉄道(JR東日本)・東急電鉄(東急)・東京地下鉄(東京メトロ)・東京都交通局(都...

プロの調査員とモニター調査員の違いとは?

プロの調査員とモニター調査員の違いとは?の画像

プロの調査員とモニター調査員の違いとは?

2021年12月8日 TVなどを観ていると副業として店舗調査が紹介されていることがあります。
いわゆる「覆面調査員」のアルバイトです。
企業からの依頼により調査会社が一般(アルバイト)へ調...