withコロナ 接客応対

1人ミステリーショッパー④ withコロナ 恵比寿アトレ編

ソーシャルディスタンスを考えた接客

東京の新型コロナウィルス感染者が三桁が続き不安な状況下、週末に恵比寿アトレを視察させて頂きました。
こちらの商業施設は6月15日より全館通常営業。他館同様、入口に手消毒設置。(あまり目立たないので、消毒をしていない方も多い印象)

さて、毎年この時季にショッピングで訪れますが、例年と比べるとお客様は少ないように感じます。とは言え、来店されているお客様を観察すると、商品を物色する姿勢、スタッフへの質問、ご友人同士の会話から聞こえてくる内容から、購買意欲が高いことが窺がえます。実際、ショッパーを持っているお客様も多いと感じました。これはチャンス♪
では、各ショップの接客状況はどんな感じかというと・・・・。
コロナ対策はマスク着用、レジの飛沫防止対策、入口の手消毒の3つ。接客はコロナ前と変わらない印象。
スタッフへ以下の質問をしてみました。

わたし:ソーシャルディスタンスって言われているので、もっと殺伐としているのかと思ってました。
販売員:あ~、営業再開して間もないときは多少ありましたけど、今は全くないですね。
わたし:変わらないカンジ?
販売員:そうですね。

店内のお客様も商品に夢中になるとソーシャルディスタンスも忘れてしまう。そして、そのお客様に応えようとスタッフも・・・、といった印象です。もし、今店頭に立っていたら、同じようになるだろうなあと元販売員の私は思います。一方で、現場のスタッフが安心して働く、更には営業を続けるためにも、店側がもっと慎重になることも重要と考えます。
今回思ったことは2点。

●洋服のお直し
フィッティングルームから必ず出てピン打ちをすること。
会話は鏡を通して行うべきと考えます。正面を見て会話することで飛沫防止に繋がります。
理由:今回パンツを試着した際、スタッフはしゃがんだまま下から私を見上げるようにして会話をしていました。

●レジ応対
クレジットカードの暗証番号を入力する端末の場合でも、現金でも、お客様がお財布へ納めた後、商品をお渡しする前に手消毒をおススメしても良いのではと思います。勿論、スタッフもその時に一緒に手消毒する。
理由:久々に大きな買い物をした高揚感のせいか、店を出る際に手消毒は全く頭にありませんでした。

折角、営業も再開しお客様も徐々に戻りつつあります。だからこそ、一人ひとりがの行動が重要になります。
皆さんで気を引き締めましょう!

関連記事

ミステリーショッパー⑭ ~マーチエキュート神田万世橋~

ミステリーショッパー⑭ ~マーチエキュート神田万世橋~の画像

ミステリーショッパー⑭ ~マーチエキュート神田万世橋~

2022年10月3日 週末「マーチエキュート神田万世橋」を視察。
こちらの「mAAch ecute(マーチエキュート)神田万世橋」は、JR東日本ステーションリテイリングが2013年9月14...

ミステリーショッパー⑬ ~センテラス 天文館~

ミステリーショッパー⑬ ~センテラス 天文館~の画像

ミステリーショッパー⑬ ~センテラス 天文館~

2022年5月9日   あっという間にGWも終わり、本日より日常に戻った人も多いと思います。
私も連休を利用し、普段なかなか行けない場所を視察してきました。   2018年に閉館...

ミステリーショッパー⑫ ~新横浜プリンスペペ~

ミステリーショッパー⑫ ~新横浜プリンスペペ~の画像

ミステリーショッパー⑫ ~新横浜プリンスペペ~

2022年3月29日 街中にキレイな桜を見ると、
「キレイだなぁ」
「やっぱり日本人は桜でしょう」など、と思ってしまう季節。
そんな心軽やかな季節に仕事で新横浜へ。
そこで、久々に「新横浜...