アパレル 新人教育
2024年5月13日
春先の話しになりますが・・・
某商業施設様にて、ホスピタリティに関する研修を90分間実施させていただきました。
研修終了後、PCを片付けていると1人の受講生から消え入りそうな声で
「先生、どうしたら売れますか?」と質問をされました。
その受講生へ話を聞くと、彼女はアパレル販売員として店頭に立ち3ヶ月。
前職はジュエリーを販売。
彼女曰く、ジュエリーよりも洋服を売ることは難しいと言って泣き出してしまいました。
売上が取れず悩んでいたのです。
前職はジュエリーを販売。
彼女曰く、ジュエリーよりも洋服を売ることは難しいと言って泣き出してしまいました。
売上が取れず悩んでいたのです。
宝飾は「石」に纏わるストーリーやパワーストーリーがあります。
加えて、新作はQ&Aのようなマニュアルトークを作成している会社も多数。
新人であっても商品を魅力的に紹介することができます。
また、ご来店されるお客様は購入目的や意欲がある人が多いのです。
言い換えれば、
アパレル店舗へ来店するお客様の多くは目的が無い方が大半。
加えて、宝飾のような物語を持つ商品は殆どありません。
彼女は、初めて会った講師(私)に藁をもすがりたかったのだと思います。
私はもう一度、PCを開き彼女にとって必要なスキルを説明&トレーニング方法を伝えました。
伝えながら心の中で思ったことは・・・・
●店長は、何を教えているのだろうか?
●アプローチの仕方は、どのように指導したのだとうか?
●定番ライン、トレンドラインは、どのように特徴を伝えているのだろうか?
同時に、店長も新店で指導どころではなかったのだろうなぁと・・・。
ともあれ、その可愛らしい受講生はキラキラした目で
「先生次の研修はいつですか?」
「次も絶対受講します」
「ありがとうございました」
と、笑顔で誰もいなくなった会場を何度も何度も振り返りながら出ていく姿を見て
頑張れと心の底からエールを贈った豊枝です。
頑張れと心の底からエールを贈った豊枝です。
関連記事
接客が上手い人、接客が下手な人
2025年1月22日
2025年1月22日
お正月気分もあっという間に過ぎ去り、街中は恵方巻やバレンタインギフトのディスプレイが
目に留まる季節へと変わりました。
そんな美味しそうなデイスプレイを横目に、新規...
お正月気分もあっという間に過ぎ去り、街中は恵方巻やバレンタインギフトのディスプレイが
目に留まる季節へと変わりました。
そんな美味しそうなデイスプレイを横目に、新規...
エゴグラム取り入れてる?部下指導や人間関係に大活躍!
2024年12月21日
2024年12月21日
皆さんは、ご自分の「エゴグラム」はご存知ですか?
私はエゴグラムを用いた研修だけでなく、個人コーチングを行う際も「エゴグラム」を活用します。
また、個人的に
「精...
皆さんは、ご自分の「エゴグラム」はご存知ですか?
私はエゴグラムを用いた研修だけでなく、個人コーチングを行う際も「エゴグラム」を活用します。
また、個人的に
「精...
やったー!研修成果あり!!
2024年12月11日
2024年12月11日
今年も12月。
早いですね。
毎年のことですが12月は、次年度へ向けての打合せや提案書を作成する日々が続いています。
そんな打合せをする中で、私が最も心が弾む瞬間が...
早いですね。
毎年のことですが12月は、次年度へ向けての打合せや提案書を作成する日々が続いています。
そんな打合せをする中で、私が最も心が弾む瞬間が...