アパレル 新人教育

アパレル 新人教育


春先の話しになりますが・・・
某商業施設様にて、ホスピタリティに関する研修を90分間実施させていただきました。
研修終了後、PCを片付けていると1人の受講生から消え入りそうな声で

 


「先生、どうしたら売れますか?」と質問をされました。

 

 

その受講生へ話を聞くと、彼女はアパレル販売員として店頭に立ち3ヶ月。
前職はジュエリーを販売。
彼女曰く、ジュエリーよりも洋服を売ることは難しいと言って泣き出してしまいました。
売上が取れず悩んでいたのです。

宝飾は「石」に纏わるストーリーやパワーストーリーがあります。
加えて、新作はQ&Aのようなマニュアルトークを作成している会社も多数。
新人であっても商品を魅力的に紹介することができます。
また、ご来店されるお客様は購入目的や意欲がある人が多いのです。


言い換えれば、
アパレル店舗へ来店するお客様の多くは目的が無い方が大半。
加えて、宝飾のような物語を持つ商品は殆どありません。

彼女は、初めて会った講師(私)に藁をもすがりたかったのだと思います。
私はもう一度、PCを開き彼女にとって必要なスキルを説明&トレーニング方法を伝えました。
伝えながら心の中で思ったことは・・・・

 


●店長は、何を教えているのだろうか?
●アプローチの仕方は、どのように指導したのだとうか?
●定番ライン、トレンドラインは、どのように特徴を伝えているのだろうか?

同時に、店長も新店で指導どころではなかったのだろうなぁと・・・。

ともあれ、その可愛らしい受講生はキラキラした目で

 

「先生次の研修はいつですか?」
「次も絶対受講します」

「ありがとうございました」

 

と、笑顔で誰もいなくなった会場を何度も何度も振り返りながら出ていく姿を見て
頑張れと心の底からエールを贈った豊枝です。
 

関連記事

原宿の新しいランドマーク「ハラカド」を視察

原宿の新しいランドマーク「ハラカド」を視察の画像

原宿の新しいランドマーク「ハラカド」を視察

2024年4月15日 4月17日開店前にハラカド施設 2024年4月17日 原宿に仲間入りする「ハラカド」を視察。
地上9F地下3Fのインパクトある建物は、建築家の平田晃久さんデザイン。 そ...

人気飲食店の客単価

人気飲食店の客単価の画像

都内・人気カフェのモーニング客単価に驚く!

2024年3月21日
私事ですが、昨年「犬」を飼い始めてから外食店の選び方が変わりました。
それは、「ペット可」であるか否か。
昔よりも「ペット可」の飲食店は増えているように思いますが圧...

話題のドラマのようなジェネレーションギャップ

話題のドラマのようなジェネレーションギャップの画像

ジェネレーションギャップ

2024年3月6日 今なにかと話題にあがるドラマ
「不適切にもほどがある」/TBS毎週金曜日22:00
ご覧になったことはあるだろうか。 周囲から「面白いから観たほうがよい」と勧められ第3...