2020年を振り返る

2020年を振り返る

今年も残すところあと僅か
私は本日が仕事納めです。昨年から始めたこのブログ、年末を飾ったのは「出張飯」でした。
何と幸せで能天気な内容でしょう。コロナ収束も見えない中、新たな新型ウィルスの脅威に晒されて現実に、あの頃に戻りたいと子供のように思ってしまいます。

今年のブログを振り返ると、3月以降は「コロナ」「コロナ禍」「ソーシャルディスタンス」「ソーシャルディスタンスと接客」「新型コロナウィルス」「新生活様式」等々、ほぼコロナ一色。
長嘆息をついてばかりですと幸せも逃げると聞くので、思考を変えてコロナ禍で挑戦した新しいことは、どのようなことがあったかを振り返りたいと思います。

WEB(動画)研修制作

商業施設で働く皆様用に10分で視聴できる動画を10制作。
・コロナ禍でも通用するアプローチ研修(基礎編)
・コロナ禍でも売れる接客研修
・コロナ禍、チームワーク研修
・モチベーションをアップさせる部下指導研修
・ソーシャルディスタンスを考えた販売研修(アパレル編、雑貨編、宝飾編、飲食編、食物販編、バッグ・靴編)

オンライン研修

東京モード学園、商業施設様、某株式会社様にて60分~終日研修を実施。

 

上記をご覧いただいて分かるように、インターネットを介したチャレンジしかしていません。
プライベートでも・・・・・
●zoomによる飲み会やお喋り
●オンラインLIVE
●メルカリ

私はIT関連のことは、とても苦手です。が、コロナ禍、新しいツールを活用しなくては仕事にも支障がでます。
この変化に どこまで自分が対応できるのか。

 

人生とは自転車のようなものだ
倒れないようにするには走らなければならない

これは、アインシュタインの言葉です。
天才が残した言葉ですが、何故か身近に感じてしまう言葉です。
時代の変化に歩みを止めず、一歩、一歩、前へ進んで行こうと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。

皆様、どうぞ良い年をお迎えくださいませ
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます
トヨエダコンサルティング 豊枝享子

関連記事

人気飲食店の客単価

人気飲食店の客単価の画像

都内・人気カフェのモーニング客単価に驚く!

2024年3月21日
私事ですが、昨年「犬」を飼い始めてから外食店の選び方が変わりました。
それは、「ペット可」であるか否か。
昔よりも「ペット可」の飲食店は増えているように思いますが圧...

話題のドラマのようなジェネレーションギャップ

話題のドラマのようなジェネレーションギャップの画像

ジェネレーションギャップ

2024年3月6日 今なにかと話題にあがるドラマ
「不適切にもほどがある」/TBS毎週金曜日22:00
ご覧になったことはあるだろうか。 周囲から「面白いから観たほうがよい」と勧められ第3...

たった2つ!上司がやるだけで研修成果があがる!!

たった2つ!上司がやるだけで研修成果があがる!!の画像

たった2つ!上司がやるだけで研修成果があがる!!

2024年2月26日研修を受講させたけれど、部下に変化がない
勉強になったと言っていたけど、全く変わらない  部下がいる人であれば、こんなつぶやきをした経験があるのでは...