コロナ禍 部下とのコミュニケーション

「仲間が恋しいソロキャンプ型」新入社員?!

2021年度新入社員は
「仲間が恋しいソロキャンプ型」?!

4月最終日。既にGWに突入している方も多いと思います。
(弊社はカレンダー通り明日からGW)

 

さて、新入社員について書きたいと思います。
毎年「今年の新入社員は〇〇型」とネーミングが付けられていますが、ご存知でしょうか。
ちなにみ、昨年度の新入社員は「結果が出せる?! 厚底シューズタイプ」

ネーミングの中身は・・・・

衝撃を吸収し身体に優しいということで以前から話題になっていた厚底シューズ。
今や最新テクノロジーを組み込み、ノウハウの蓄積によって、駅伝やマラソン等の記録を更新し、世界的に期待・注目を集めている。これは、ITの進展と共に育ち、先輩たちのノウハウをうまく活かして就活を乗り切った今年の新入社員の姿と重なるところからネーミングを付けたらしいです。


そして、今年も人事労務分野の情報機関である産労総合研究所が発表しました。
ズバリ「仲間が恋しいソロキャンプ型」

 

はて???
分かるような分からないような・・・・

なぜ、そのようなネーミングが付けられたのか?!
レポートには、以下の説明が記載されています。

今年の新入社員は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、オンラインで繋がりつつも不安で孤独な就職活動を行うこととなった。初めてだらけのソロキャンプのように、まごつくことも多かったが、気持ちを切り替え、工夫し逞しくなった。
自由さ・気楽さという魅力に気づいた人もいる。
そして、一方で仲間への恋しさも募っている。

 

う~ん、
分かったような、分からないような・・・ 

ひとつ言えることは、昨年度の新入社員よりは孤独を感じることは少ないと思います。
昨年は世の中が混乱し、新入社員へのサポートに手が回らない企業も多かったようです。
その苦い経験から、手厚いサポート体制を組んだ企業も多いとか・・・。

とは言え、いつの時代も新入社員は不安と隣り合わせ。
入社式を終え、そろそろ1ヶ月。

疲れが出始めるときです。
体調管理には十分気を付けて欲しいと願う豊枝です。
 

関連記事

アパレル 新人教育

アパレル 新人教育の画像

アパレル 新人教育

2024年5月13日
春先の話しになりますが・・・
某商業施設様にて、ホスピタリティに関する研修を90分間実施させていただきました。
研修終了後、PCを片付けていると1人の受講生から消え...

原宿の新しいランドマーク「ハラカド」を視察

原宿の新しいランドマーク「ハラカド」を視察の画像

原宿の新しいランドマーク「ハラカド」を視察

2024年4月15日 4月17日開店前にハラカド施設 2024年4月17日 原宿に仲間入りする「ハラカド」を視察。
地上9F地下3Fのインパクトある建物は、建築家の平田晃久さんデザイン。 そ...

人気飲食店の客単価

人気飲食店の客単価の画像

都内・人気カフェのモーニング客単価に驚く!

2024年3月21日
私事ですが、昨年「犬」を飼い始めてから外食店の選び方が変わりました。
それは、「ペット可」であるか否か。
昔よりも「ペット可」の飲食店は増えているように思いますが圧...