接客コンテストの審査員が思う「惜しいなぁ」と思う人の共通点
2024年7月17日
今年も『全国NO1の販売員』を目指し多くの皆さんが接客ロールプレイングコンテストへ挑んでいます。
毎年150名以上の審査をさせて頂いておりますが、毎回購買意欲を刺激されます。
先週も70名程の審査。
今週はフィードバックシート作成へ向け、何度も動画を見返しながらコメントを作成しております。
さて、コンテストはエキシビションではないので点数を付けます。
「素晴らしい」と思えば高評価、
「もう少し頑張ろう」と思えば低評価となるわけですが、
1日20名以上の審査をしていると、
「頑張ろう」よりも「惜しいなぁ」と思う人のほうが多いです。
では、どのような人が「惜しいなぁ」と思うのか、幾つか紹介したいと思います。
「惜しいなぁ」と思う人とは・・・・
- 商品説明が上手いのに、お客様との会話のキャッチボールが少ない人
お客様が聞き役になってしまい、商品情報以外の点数が伸びない。
惜しいなぁ~。
- 質問力があるのに、質問責めになっている人。
自分が必要な情報入手に集中し、お客様の気持ちが置いてけぼり。
惜しいなぁ~。
- 商品の良さを伝えきれていない人
「大人気」「ステキ」の、その理由を伝えていない。
惜しいなぁ~
- 語尾をハッキリ発音しない人
商品説明をしながら、徐々に小さい声になると自信が無い印象を与えてしまう。
惜しいなぁ~
そして、「表情」が乏しい人。
素晴らしい商品説明をしても、お客様へも審査員へも「思い」が伝わってきません。
惜しいなぁ。
この5つの「惜しいなぁ」が無い人が高評価であり、
全国NO1への道のりが近い人です。
コンテストだけでなく、日頃の接客も同じです。
この5つの「惜しいなぁ」がない人は売上を取れる人=ファンが付く人です!
自分の接客を見直し、「惜しいなぁ」を無くしましょう!
関連記事
接客が上手い人、接客が下手な人
2025年1月22日
2025年1月22日
お正月気分もあっという間に過ぎ去り、街中は恵方巻やバレンタインギフトのディスプレイが
目に留まる季節へと変わりました。
そんな美味しそうなデイスプレイを横目に、新規...
お正月気分もあっという間に過ぎ去り、街中は恵方巻やバレンタインギフトのディスプレイが
目に留まる季節へと変わりました。
そんな美味しそうなデイスプレイを横目に、新規...
エゴグラム取り入れてる?部下指導や人間関係に大活躍!
2024年12月21日
2024年12月21日
皆さんは、ご自分の「エゴグラム」はご存知ですか?
私はエゴグラムを用いた研修だけでなく、個人コーチングを行う際も「エゴグラム」を活用します。
また、個人的に
「精...
皆さんは、ご自分の「エゴグラム」はご存知ですか?
私はエゴグラムを用いた研修だけでなく、個人コーチングを行う際も「エゴグラム」を活用します。
また、個人的に
「精...
やったー!研修成果あり!!
2024年12月11日
2024年12月11日
今年も12月。
早いですね。
毎年のことですが12月は、次年度へ向けての打合せや提案書を作成する日々が続いています。
そんな打合せをする中で、私が最も心が弾む瞬間が...
早いですね。
毎年のことですが12月は、次年度へ向けての打合せや提案書を作成する日々が続いています。
そんな打合せをする中で、私が最も心が弾む瞬間が...