接客指導 ~ロールプレイングコンテスト全国NO.1目指して~
2019年10月10日
一般社団法人日本ショッピングセンター協会が開催している「接客ロールプレイングコンテスト」は今年25年目。有難いことに弊社も20年以上、専門審査員を務めております。また、審査だけでなく全国NO1の販売員になるための指導もしております。
指導は、アプローチ、目的ヒアリング、ニーズチェック、コミュニケーション等々。
販売経験が豊富な人も初めて学ぶ内容が多いようです。
特に、「ヒアリング手法」(ワードローブやクロージングに繋げるためにヒアリング)には多くの方に感謝されます。売上を取るためにも必要なスキルですが、残念ながら具体的指導がされていないことが多いです。 そんな、コンテスト出場者へ向けた接客指導も今週で終了しました。
1.研修で販売スキルを学び
2.館内接客コンテストで接客を競い
3.エリア別支部大会で実力を発揮し
4.全国の舞台で競う
この一連の流れの中、毎年熱い熱いドラマがあります。
悔し涙、嬉し涙、感動の涙・・・。
自分が出来ないことに悔しくて悔しく涙する人
大会で実力が発揮できず泣き崩れる人
良いパフォーマンスを発揮出来て嬉し涙を流す人
NO1を受賞し嬉しさと感謝の気持ちで涙が溢れる人
毎年思います。
「この涙は、真面目に一生懸命取り組んだ証だ!」と。
この涙を流せる指導を今後もしていきたいと思います! 講師も熱いです!
関連記事
売上に繋げる「ロールプレイングコンテスト」 / 商業施設
2022年8月8日
部下指導
2022年8月8日
今年も多くの商業施設で接客ロールプレイングコンテストが開催されています。
弊社も6月より各商業施設にて、接客に関する研修や館内接客ロールプレイングコンテストを実施させて...
弊社も6月より各商業施設にて、接客に関する研修や館内接客ロールプレイングコンテストを実施させて...
2022年 接客ロールプレイングコンテスト開始!
2022年7月11日
接客について
2022年7月11日
今月は飛行機出張が4回?!
一昨年、昨年を考えれば嘘のようです。
今年の7月は、ほとんど東京にいません。
出張ができることは幸せです。
皆様に感謝・感謝です!! ...
一昨年、昨年を考えれば嘘のようです。
今年の7月は、ほとんど東京にいません。
出張ができることは幸せです。
皆様に感謝・感謝です!! ...
2021年度SC協会主催 接客ロールプレイングコンテスト支部大会無事終了
2021年12月15日
接客について2021年度SC協会主催 接客ロールプレイングコンテスト支部大会無事終了
2021年12月15日
先週土曜日、第27回日本ショッピングセンター協会が主催する接客ロールプレイングコンテストが全て終了。
最終日は、関東・甲信越大会「飲食・食物販・サービス」業態は、販...
最終日は、関東・甲信越大会「飲食・食物販・サービス」業態は、販...