ショッピングセンター協会 接客ロールプレイングコンテスト 

接客指導 ~ロールプレイングコンテスト全国NO.1目指して~

全国NO1の販売員を目指す大会

一般社団法人日本ショッピングセンター協会が開催している「接客ロールプレイングコンテスト」は今年25年目。有難いことに弊社も20年以上、専門審査員を務めております。また、審査だけでなく全国NO1の販売員になるための指導もしております。

指導は、アプローチ、目的ヒアリング、ニーズチェック、コミュニケーション等々。
販売経験が豊富な人も初めて学ぶ内容が多いようです。
特に、「ヒアリング手法」(ワードローブやクロージングに繋げるためにヒアリング)には多くの方に感謝されます。売上を取るためにも必要なスキルですが、残念ながら具体的指導がされていないことが多いです。 そんな、コンテスト出場者へ向けた接客指導も今週で終了しました。

1.研修で販売スキルを学び
2.館内接客コンテストで接客を競い
3.エリア別支部大会で実力を発揮し
4.全国の舞台で競う

この一連の流れの中、毎年熱い熱いドラマがあります。
悔し涙、嬉し涙、感動の涙・・・。

自分が出来ないことに悔しくて悔しく涙する人
大会で実力が発揮できず泣き崩れる人

良いパフォーマンスを発揮出来て嬉し涙を流す人
NO1を受賞し嬉しさと感謝の気持ちで涙が溢れる人

毎年思います。
「この涙は、真面目に一生懸命取り組んだ証だ!」と。
この涙を流せる指導を今後もしていきたいと思います! 講師も熱いです!

関連記事

小売に求められるクロージング クロージングスキル

小売に求められるクロージング クロージングスキルの画像

クロージングについて

2021年3月26日 この季節、都内のあちらこちらに桜の木があることが気付かされます。
この写真は、会社から近い善光寺。桜が満開でキレイですね。
さて、心地良い季節の中、私は頭を抱えてい...

恵比寿三越 三越閉店

恵比寿三越 三越閉店の画像

恵比寿三越26年間ありがとう!

2021年2月23日 今月末、恵比寿三越は26年間の歴史に幕を下ろします。
館内には別れを惜しむかのように多くのお客様がお買い物を楽しんでいます。 私も館内をゆっくり歩きながら
「あっ、こ...

オンライン接客 アバター接客

オンライン接客 アバター接客の画像

第1弾・これからは、誰でもが販売員になれない時代になる!

2021年1月22日緊急事態宣言下、動画(WEB)研修のお問い合わせや仕事が増えており今月だけでも既に3本制作。
制作経験が増しても、やはり私は「リアル研修」が好きです!
ですが、未だコロナが収...