ショッピングセンター協会 接客ロールプレイングコンテスト 

接客指導 ~ロールプレイングコンテスト全国NO.1目指して~

全国NO1の販売員を目指す大会

一般社団法人日本ショッピングセンター協会が開催している「接客ロールプレイングコンテスト」は今年25年目。有難いことに弊社も20年以上、専門審査員を務めております。また、審査だけでなく全国NO1の販売員になるための指導もしております。

指導は、アプローチ、目的ヒアリング、ニーズチェック、コミュニケーション等々。
販売経験が豊富な人も初めて学ぶ内容が多いようです。
特に、「ヒアリング手法」(ワードローブやクロージングに繋げるためにヒアリング)には多くの方に感謝されます。売上を取るためにも必要なスキルですが、残念ながら具体的指導がされていないことが多いです。 そんな、コンテスト出場者へ向けた接客指導も今週で終了しました。

1.研修で販売スキルを学び
2.館内接客コンテストで接客を競い
3.エリア別支部大会で実力を発揮し
4.全国の舞台で競う

この一連の流れの中、毎年熱い熱いドラマがあります。
悔し涙、嬉し涙、感動の涙・・・。

自分が出来ないことに悔しくて悔しく涙する人
大会で実力が発揮できず泣き崩れる人

良いパフォーマンスを発揮出来て嬉し涙を流す人
NO1を受賞し嬉しさと感謝の気持ちで涙が溢れる人

毎年思います。
「この涙は、真面目に一生懸命取り組んだ証だ!」と。
この涙を流せる指導を今後もしていきたいと思います! 講師も熱いです!

関連記事

第25回 日本SC協会主催「全国ロールプレイングコンテスト」見て思うこと・・・

第25回 日本SC協会主催「全国ロールプレイングコンテスト」見て思うこと・・・の画像

第25回 日本SC協会主催「全国ロールプレイングコンテスト」見て思うこと・・・

今年の日本一は、ニールズヤードレメディーズ江口さん♪

接客ロールプレイングコンテスト東北支部大会審査を終えて・・・

接客ロールプレイングコンテスト東北支部大会審査を終えて・・・の画像

接客ロールプレイングコンテスト東北支部大会審査を終えて・・・

一般社団法人日本ショッピングセンター協会主催「接客ロールプレイングコンテスト」審査員として、10月30日、31日の2日間、仙台へ。
総勢61名の競技者が参加。