工夫が売上をつくる!
2021年7月1日
梅雨シーズンは、朝から洋服選びも大変です。
靴は雨用にするから、ボトムは・・・、バッグは濡れていい物を持って・・・。
と、朝から一仕事です。
こんな雨日の気分をリフレッシュしようと、傘を新調する方も多いと思います。
増してや、雨あがり日差しが強くなると紫外線も気になります。
そんな時に重宝するのが「雨晴兼用の傘」!
特に、女性は愛用している方が多いのではないでしょうか。
そこで、傘売場をリサーチしました!
場所は会社近くの表参道~渋谷エリア。
どこの売場も傘をメインにしていることもあり、必ずお客様がご覧になっています。
以前の傘売場と比べると、機能を全面に謳った商品が増えたように思います。
●雨晴兼用
●紫外線防止90%
●UVカット90%以上
●遮光、遮熱対応
●軽量
●強風に対応 などなど
どの機能も魅力的なものばかりです。
そんな中、「へぇ~、面白い♪」と目に留まった傘売場を2店舗ご紹介します。
①Francfranc 青山店
②THE SHOP/渋谷スクランブルスクエア店
渋谷スクランブルスクエア8Fにあるお店。
“最適と暮らす”というビジョンを掲げ、これぞ定番と呼べるものだけを世界中から集められています。
石鹸、グラス、ハサミ、トレーナーなど、あらゆるジャンルのアイテムがあり楽しいショップです。
実は、オープン当初よりファンになり毎月足を運ぶお店です。
今回目に留まったのが一番上の写真!
「センスあるなぁ」と思わず声に出していました。
機能をPOPで読ませるのではなく、視覚効果を狙ったディスプレイにする!
そして、タイミングよくお店の方がアプローチ。
「こちらの傘は~」
これぞ、接客の王道!素晴らしい!!
接客をしてくださった方は海外の販売員。
商品の見せ方、共感の仕方、自身の体験談を交えながらの商品説明はお見事!
正直、こちらのお店でこれほど上手に接客していただいたことは初めてでした。
当然、商品を購入!
とても満足のいく良いか物ができました。
毎年の季節商品を 毎年同じように展開し販売する店
毎年の季節商品だから 楽しく工夫しながら販売する店
この違いは、これから更に大きな大きな差が生まれるなぁと思った豊枝です。
関連記事
最近の販売員は、クロージングトークが苦手。その理由は・・・。
これまでは、「ヒアリング」が出来ていない人が多いなぁと思うことが多かったですが...
商業施設における飲食店が集合研修やロールプレイングコンテストへ 参加しないのは人員不足だけが理由ではない?!
商業施設における飲食店が集合研修やロールプレイングコンテストへ 参加しないのは人員不足だけが理由ではない?!
今月は、九州・沖縄支部(9/26,27)、東京大会(9/30...
研修成果をあげる秘訣
その際、ご担当者からの定番の質問があります。 「この研修の成果は、どうなのでしょう」
「他社様の...