若手リーダーよ、1on1に備えた準備してる?
2024年1月24日
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先週、今年初の研修を実施させて頂きました。
研修テーマは、ズバリ「実践・面談トレーニング研修」。
文字通り、部下面談の成果を高める研修です。
この研修が誕生した経緯は、面談が効果的に行われていない様子が窺えたことが理由です。
若手リーダーが面談をする際に、
・やり方が分からない
・面談の手順が分からない
・部下の話しを聞くことで時間を使い切ってしまう
・次の目標を掲げるまでの流れが作れない
などなど。
自分が部下の時に効果的な面談をやってもらっていない為、マネができない若手リーダーが多いのです。
だから、この研修カリキュラムが誕生しました。
上司が陥りやすい面談とは
ちなみに、キャリアがある上司でもこんな面談を行っている人も多いのでは・・・・
・上司の経験談や精神論を言って聞かせる面談になっている
・面談のゴールが部下の問題や悩みの解決ではない
・話題(テーマ)が広がりすぎて面談本来の目的を見失っている
・部下が建前だけを話して本質が聞き出せないで終わる
・口下手、自己主張が苦手な部下へのアプローチができず、自分が意味もなく一方的に話して終わる
面談効果をアップする
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面談は上司側の事前準備が重要です。
1.面談のゴールを設定しておく
2.「必ず聞く内容」の設定をしておく
3.相手の承認ポイント把握しておく
4.質問内容(質問シュミレーション)を想定しておく
5.フィードバック材料を準備しておく
その場しのぎの面談は、上司・部下どちらにとってもメリットはありません。
研修終了後、あまり面談をしたことが無いという若手リーダーの研修アンケートに、以下の言葉がありました。
「面談は経験を積んで上手になると思い込んでいました」
確かに、経験を積むことで上手にはなるでしょう。
しかし、その経験を積む過程の中で、
・部下のモチベーションが下がる
・部下が退職する
など、自信を喪失してしまう若手リーダーも多いです。
自分の面談スキルを向上させながら経験を積むことが大切です。
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