高額商品を売れるBAさんは、最初の3分で決まる!

高額商品を売れるBAさんは、最初の3分で決まる!


マスクをする機会が随分と減りました。
すると、自分の「顔」「化粧品」「乾燥」が気になります。
ここ数年は、ドラッグストアやネットで悩みながら購入した化粧品の数々。
その化粧品たちも替えのタイミング。
今回は、会社近くの商業施設内にある化粧品売場へ足を運びました。

 

 

幅広い年齢のBAさん

世界的有名なブランド店がキラキラ並ぶ中、お目当ての店へ。
豊富なカラーバリエーションを揃えているファンデーションは世界中で人気。
店内には4~5名程のBAさんが在中。
20代らしき方から、30代、40代?50代?らしき方まで実に幅広い。
お客様は、20代~30代が中心にように見えます。

 

 

売れるBAさんの別れ道

ファンデーションを探していることを伝え、現在使用中のファンデーションなどお決りのヒアリング。
さぁ、いよいよ接客スタート。

そして、ここからが「売れるBAさん」か「見れないBAさん」の分かれ道?!

 

●売れるBAさんは
「この下地クリームを使うことで〇〇効果がアップするので使っても宜しいですか?」

●売れないBAさん
「おススメは、こちらのファンデーションになります。お色目は~」

 

私(お客様)は来店目的がある目的買いなので、売れないBAさんの接客でも商品は売れます。
ですが、目的通り「ファンデーション」1点のみ。
しかし、売れるBAさんは目的以外の商品も売れます。

 

そして、最後はコミュ力!

目の前のお客様に合わせた商品説明ができることに加えて、商品以外の会話が出来ること!
ここも重要なポイントです。
チョッとした、雑談力でお客様の緊張を解し
チョッとした、共感力でお客様の不安を解消する

この2つができると会話も弾みやすく、客単価も上がりやすくなります。
実際、私はファンデーション以外に2点購入。
他店では口紅を買いに行き、その1点のみ購入。
この差は、売れないBAさんだったから!

そして、どちらの店へ再来店するか
それは、会話をしながら購入したファンデーションの店!
財布の中身は寂しくなりますが・・・
満足度が高いBAさんの店へ次回も来店しようと思う豊枝です。

 

関連記事

たった2つ!上司がやるだけで研修成果があがる!!

たった2つ!上司がやるだけで研修成果があがる!!の画像

たった2つ!上司がやるだけで研修成果があがる!!

2024年2月26日研修を受講させたけれど、部下に変化がない
勉強になったと言っていたけど、全く変わらない  部下がいる人であれば、こんなつぶやきをした経験があるのでは...

新入社員の電話応対に悩む管理職

新入社員の電話応対に悩む管理職の画像

新入社員の電話応対に悩む管理職

2024年2月5日 弊社は新入社員研修を大々的に宣伝はしておりません。
ですが、有難いことに直接ご依頼をいただく企業様2~3社へ毎年実施。 さて、ここで質問です。
新入社員研修のカリキュラ...

若手リーダーよ、1on1に備えた準備してる?

若手リーダーよ、1on1に備えた準備してる?の画像

若手リーダーよ、1on1に備えた準備してる?

2024年1月24日 先週、今年初の研修を実施させて頂きました。
研修テーマは、ズバリ「実践・面談トレーニング研修」。
文字通り、部下面談の成果を高める研修です。 この研修が誕生した経緯は...