高額商品を売れるBAさんは、最初の3分で決まる!

高額商品を売れるBAさんは、最初の3分で決まる!


マスクをする機会が随分と減りました。
すると、自分の「顔」「化粧品」「乾燥」が気になります。
ここ数年は、ドラッグストアやネットで悩みながら購入した化粧品の数々。
その化粧品たちも替えのタイミング。
今回は、会社近くの商業施設内にある化粧品売場へ足を運びました。

 

 

幅広い年齢のBAさん

世界的有名なブランド店がキラキラ並ぶ中、お目当ての店へ。
豊富なカラーバリエーションを揃えているファンデーションは世界中で人気。
店内には4~5名程のBAさんが在中。
20代らしき方から、30代、40代?50代?らしき方まで実に幅広い。
お客様は、20代~30代が中心にように見えます。

 

 

売れるBAさんの別れ道

ファンデーションを探していることを伝え、現在使用中のファンデーションなどお決りのヒアリング。
さぁ、いよいよ接客スタート。

そして、ここからが「売れるBAさん」か「見れないBAさん」の分かれ道?!

 

●売れるBAさんは
「この下地クリームを使うことで〇〇効果がアップするので使っても宜しいですか?」

●売れないBAさん
「おススメは、こちらのファンデーションになります。お色目は~」

 

私(お客様)は来店目的がある目的買いなので、売れないBAさんの接客でも商品は売れます。
ですが、目的通り「ファンデーション」1点のみ。
しかし、売れるBAさんは目的以外の商品も売れます。

 

そして、最後はコミュ力!

目の前のお客様に合わせた商品説明ができることに加えて、商品以外の会話が出来ること!
ここも重要なポイントです。
チョッとした、雑談力でお客様の緊張を解し
チョッとした、共感力でお客様の不安を解消する

この2つができると会話も弾みやすく、客単価も上がりやすくなります。
実際、私はファンデーション以外に2点購入。
他店では口紅を買いに行き、その1点のみ購入。
この差は、売れないBAさんだったから!

そして、どちらの店へ再来店するか
それは、会話をしながら購入したファンデーションの店!
財布の中身は寂しくなりますが・・・
満足度が高いBAさんの店へ次回も来店しようと思う豊枝です。

 

関連記事

トライアンドエラーとゼロリスク世代

トライアンドエラーとゼロリスク世代の画像

トライアンドエラーとゼロリスク世代

2024年6月4日 先月某企業様にてワークを中心とした研修を実施。
一つ目のワークは「ドミノ倒しゲーム」。
チームミッションは、「どこのチームよりも長くドミノを倒す」
つまり、どれだけ長く...

アパレル 新人教育

アパレル 新人教育の画像

アパレル 新人教育

2024年5月13日
春先の話しになりますが・・・
某商業施設様にて、ホスピタリティに関する研修を90分間実施させていただきました。
研修終了後、PCを片付けていると1人の受講生から消え...

原宿の新しいランドマーク「ハラカド」を視察

原宿の新しいランドマーク「ハラカド」を視察の画像

原宿の新しいランドマーク「ハラカド」を視察

2024年4月15日 4月17日開店前にハラカド施設 2024年4月17日 原宿に仲間入りする「ハラカド」を視察。
地上9F地下3Fのインパクトある建物は、建築家の平田晃久さんデザイン。 そ...