2022年の承認欲求とは

最近、あなたは周りの人を認めましたか?褒めましたか?

先日、久々にリアル研修で「承認力を磨く」をテーマに研修を実施させていただきました。
この「承認力」という言葉、ここ数年、特によく耳にするようになったと思いませんか。
調べてみると、2008年頃からGoogle検索をされるようになったそうです。ブロガー同士が互い承認し合うことを求めるようになり、SNSの普及に合わせて「承認」というワードが広がったようです。

この「承認」を説明する際、必ず登場するのがアメリカの心理学者アブラハム・マズロー。
マズローは、人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されていると心理学理論として発表。
それが、「マズローの欲求5段階説」「自己実現の欲求」と呼ばれています。

さて、研修冒頭にひとつの質問をしました。


あなたは、最近、周りの人を認めましたか?


あなたは、最近、周りの人を褒めましたか?

もし、あなたが同じことを聞かれたら、どのような場面が浮かびますか?
研修会場では、多くの方が腕組みをし、どこか遠くを見つめていました(笑)

コロナ禍、人とのコミュニケーションが希薄になったと言われています。
職場ではシフトが調整され、1年間直接顔を会わせていない人もいるでしょう。
また、未だマスクコミュニケーションに慣れず、どうも会話が続かないという人も多いのではないでしょうか。
そんな環境だからこそ、相手を認めることが、これまで以上に大切だと考えます。


コロナ禍も3年目。
まだまだ不安なことも多いですが、随分とこの環境にも慣れてきた頃だと思います。
自分の周りを観察して、相手を認めることを心掛けてみてください。
先ずは、「ありがとう」という言葉から伝えてみましょう!
大きな変化はないかもしれませんが、小さな変化はあるかもしれません。
なにより、人に「ありがとう」を伝えると、自分もなんだから気持ちがウキウキ・ハッピーになりますよね♪

職場の方へ、友人へ、家族へ
「ありがとう」を伝えて、ハッピーの輪を繋ぎましょう!

 

関連記事

研修後の成果を見える化するアクションシートのコツ!

研修後の成果を見える化するアクションシートのコツ!の画像

研修後の成果を見える化するアクションシートのコツ!

2022年11月9日 皆さんの会社では、研修後の取り組みはどのようにされていますか? ●直属の上司へ任せている
●研修受講後、今後へ向けてのレポートを書かせている
●研修受講アンケートを記...

あなたも勘違いしてるかも?!ティーチングとコーチング

あなたも勘違いしてるかも?!ティーチングとコーチングの画像

あなたも勘違いしてるかも?!ティーチングとコーチング

2022年10月10日 「ティーチング」と「コーチングの違いは?と、質問されたら何て答えますか?   Aさん:
ティーチングはやり方を丁寧に教えてる。コーチングは部下に考えさせる &nbs...

パワハラ防止法とコーチング指導

パワハラ防止法とコーチング指導の画像

パワハラ防止法とコーチング指導

2022年6月6日   パワハラなんて、   うちの会社には関係ない   私には関係ない     と思われがちですが・・・・ 厚生労働省が実施した「職場のハラスメントに...