売れる販売員を育てる

「コロナ禍だから売れない」これ違うと思います!

 

最近、友人や仕事先で交わされる言葉。
「どこにも行けないので洋服買うことが減りました」です。
「最後に服を購入したのはいつですか?」と質問すると、
「ネットでは購入しているんです」と回答されること多数。

 

 

そう、なんです。
購入はしているんです。ですが、リアル店舗での購入機会が減っているんです。
分かっています。
各ニュースからもコロナ禍、ECサイトを通じての利用者数、購入額が大幅に伸びていることも。そ
して各社、ECサイトに力を入れていることも。
ですが、こんな会話もよく交わされます。


「洋服は試着をして買いたいけど、最近どこで買っていいかわからない
「自分に合う服が分からなくなって、ついネットで買ってしまう」
「お店に行っても自分に合う服が見つからない」

 

これ、すごく分かる!と思いませんか。
私は仕事柄、できるだけリアル店舗で購入しようと思っています。
しかし、1日に幾つものショップを見ても結局何も見つけることができないことが多くなりました。
そんな話を友人としているとき、友人が発した言葉が印象的でした。

 

「私はリアル店舗で買いたい!」
「だって、気に入った服を着てプロからお似合いですね♪って言われたい!」
「あの一言は魔法だよね」

 

 

友人曰く、
お店の人が全てのお客様に「お似合いです」と言っていることも分かってはいる。けれど、やっぱり嬉しい。
ネットで購入しても似合うとは言ってもらえないしね。

 

「面白いなぁ」が声に出ていました。
すると、
「最近、お似合いですねを言ってくれる販売員さんが少なった。だから、自分から似合っていますか?と聞いちゃう」
「ちゃんと教育してよ(笑)」と、笑いながら叱られました。

 

実際、販売研修中のロールプレイングでは、ご試着後に「大丈夫ですか?」「どぉですか?」と声を掛ける販売員が増えています。
そんな場面で私が必ず伝えることは、
①心配する言葉を伝えるのではなく
②自信を持って
③「お似合いです!」や「絶対に臭うと思ってました!」と言いなさい!

 

 

さて、季節の変わり目は、気持ちもなんだかウキウキします。
春らしい明るいカラーが目に付く季節。
「お似合いですね♪」と言われる洋服を探しにショッピングをしようと思う豊枝です。

 

 

 

関連記事

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!の画像

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!

2022年11月20日 接客ロールプレイングコンテストや販売研修、またマネジメント研修に於けるロールプレイングなどを通じ、多い年は年間500名以上の指導や審査をしています。この生活を20年...

研修後の成果を見える化するアクションシートのコツ!

研修後の成果を見える化するアクションシートのコツ!の画像

研修後の成果を見える化するアクションシートのコツ!

2022年11月9日 皆さんの会社では、研修後の取り組みはどのようにされていますか? ●直属の上司へ任せている
●研修受講後、今後へ向けてのレポートを書かせている
●研修受講アンケートを記...

覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~

覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~の画像

覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~

2022年10月24日 先月から行っていた某商業施設様の覆面調査を終え、集計、分析に入りました。
こちらの施設は開業2年目になる今年、現在の接客レベルはどのような状況なのかを調査して欲しい...