「思い出」と「買い物」と「販促」
2021年9月16日
こちらの景色は、渋谷を一望できるスクランブルスクエア46F展望台から見た写真です。
開業当時は、各テレビ局がこの眺望を紹介していましたので目にされた方も多いと思います。
私もこの素晴らしい景色を堪能しました。(2021年6月)
実は、この景色を見るキッカケとなったのが「買い物」でした。
店舗で¥10,000以上購入すると展望台へ上れるキャンペーン!
1泊用出張用バッグを探し求めて店内をグルグル見ていると・・・
ある店舗の男性スタッフが熱心に接客。
笑顔良し、会話力良し、何より共感力が素晴らしい接客でした。
勿論、商品も。こんな良い接客は久々でした。
会計時、このキャンペーンの説明をされました。
キャンペーンが開催されていることなど全く知らなかった私は「ラッキー♪」
そして、早速展望へ
こちらの展望台料金は以下の通り。
WEB 当日
大人(18歳以上)¥1,800 → ¥2,000
中学生・高校生 ¥1,400 ¥1,600
小学生 ¥900 ¥1,000
幼児(3~5歳) ¥500 ¥600
キャンペーンは、この料金が無料になります。但し、当日のみ!
今回のようなキャンペーン(販促)は、モノとコトが同時に記憶に残ります。
しかも、ポジティブ記憶として。
皆さんは、ご自分の身の回りにある数々の品物には、どれくらいポジティブ記憶がありますか?
家族や恋人、友人からのギフトを取り除くと・・・
いくつ、記憶が蘇りましたか?
意外と少ないのではないでしょうか。
私は仕事柄、リアル店舗へ出向きできるだけリアル店舗で買い物をするようにしています。
ですが、
楽しい接客をしてくださる方、
面白い接客をしてくださる方、
スッゴイ知識をお持ちの方などなど、記憶に残るスタッフさんとの出会いが少なったように思います。
今回のようなキャンペーン(販促)を開催できる施設はごく僅かですが、
これからの時代、
「モノ」×「コト」への考え方も大きく変化するだろうなぁと思う豊枝でした。
関連記事
相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!
研修後の成果を見える化するアクションシートのコツ!
●研修受講後、今後へ向けてのレポートを書かせている
●研修受講アンケートを記...
覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~
覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~
こちらの施設は開業2年目になる今年、現在の接客レベルはどのような状況なのかを調査して欲しい...