メニューが券売機だから、やって欲しい!

メニューが券売機だから、やって欲しい!

 

最近、路面店へ出店する飲食店は券売機を設置する会社が増えているように感じます。
これまでも券売機を設置している店舗はありました。
ラーメン店、そば屋、うどん屋。

 

しかし、令和になってから少々変わってきたように感じます。
それは、店がとにかく「オシャレ」なこと!
昭和・平成の券売機設置店は、安い・早い・旨いの三拍子が揃っている。どちらかと言えば男性へ向けた店づくりだったと思います。しかし、令和の店づくりは、狭い店でも清潔感があり木を上手に使ったオシャレな店づくり。女性へ向けたとは思いませんが、女性1人でも安心して入店できる店づくりをしている所が多いように感じます。

 

そして、そこで働いている人は、とても若いスタッフが多い!
昭和のニオイは一切しないスタッフ構成。(因みに、私自身は昭和の人です) お店がキレイでオシャレであれば、働き手も若い人たちが集まりやすいのかもしれません。開店したばかりの店内は、若いスタッフの「いらっしゃいませ」の気持ち良い声で迎えてくれると嬉しくなります。

 

 

 

 

しかし・・・・
3ヶ月間経過すると、気持ちの良い声で迎えてくれる店は案外少ないです。
スタッフの人数も減り、クリンリネスが徹底されていない。
何より、券売機に任せで、お客様が購入するまで「ボーっ」と見ているだけ。

 

券売機任せにしていたら、季節限定メニューは選んでもらえないことが多い。
ということは、客単価が上がらない。
負のスパイラル突入です。

 


カウンター内からも声掛けは出来ます!
ヒマな時間帯は、カウンターから出て声掛けをすることも出来ます!
券売機任せにしないことをおススメします。これだけで、売上に大きく影響すると思いますよ。

 

関連記事

人気店と人気店にならない店の違い

人気店と人気店にならない店の違いの画像

人気店と人気店にならない店の違い

2022年12月12日
今年は街中のイルミネーションが華やかで、
そこに居るだけも心が弾みます。 銀座のイルミネーション、渋谷のイルミネーションもステキですが、丸の内のイルミネーションは...

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!の画像

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!

2022年11月20日 接客ロールプレイングコンテストや販売研修、またマネジメント研修に於けるロールプレイングなどを通じ、多い年は年間500名以上の指導や審査をしています。この生活を20年...

覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~

覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~の画像

覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~

2022年10月24日 先月から行っていた某商業施設様の覆面調査を終え、集計、分析に入りました。
こちらの施設は開業2年目になる今年、現在の接客レベルはどのような状況なのかを調査して欲しい...