客単価アップセット方法

2023年春は、売上アップ!お客様の購買意欲もアップ!!

 

3月は本日が最終日。明日から新年度を迎える企業も多いと思います。
今朝のニュースでは、経済産業省が発表した2月の商業動態統計速報によると、小売業販売額(全店ベース)は前年比6.6%増!景気回復の兆しがしっかり見えてきた企業も多いのではないでしょうか。

今月中旬ごろ大阪に居りましたが、新大阪駅構内は人・人・人。
海外の観光客の姿も多く、ガイドさんが旗を持った御一行様の数にも驚きました。同時に、懐かしい景色にしみじみしちゃいました。

弊社最寄り駅「渋谷駅」周辺は、日増しに人の数が増えているように感じます。
特に、若い10代、20代の方たちと海外の人たち。そのせいか、マスクを外した笑顔の人を見る機会が増えました。やっぱり、人の笑顔はいいですよね!

笑顔で楽しそうにショッピングをしている姿、笑顔で美味しそうに食事をしている姿は、こちらまで笑顔にしてくれます。そんな笑顔につられ、私も購買意欲がアップ!

 

やっぱり、売れている!

その購買意欲のままスニーカーを吟味し始めると・・・・

「そのサイズは完売です」

「そのカラーは、このサイズだけです」

「色違いは完売です」

「人気のシリーズですので在庫も、もう無い状態です!」

 

見事に在庫がない。
また、別のフロアでバッグを見ていると・・・。


「そちら人気のシリーズです」

「こちらのお色目も最後の1点です」

「他の色は?」と私が質問すると

「他には〇〇と〇〇がありましたが全て完売しております」

 

売れている店の共通点?!

やはり、私のように購買意欲がアップしているお客様が多いのだと感じました。
実際、周囲を確認してみると同じようなことを言われているお客様が多いことに驚きます。
同時に、

「お客様へのお声掛けのタイミングが早いな!」

と思います。
お客様へ丁度良いタイミングで声を掛けているので、お客様も直ぐに反応をしやすい。
だから、

 

直ぐに打ち解け会話も弾みやすい

お客様のご要望を入手しやすい

しっかりご提案ができる

売り逃しが少ない!!

 

販売業をしている人であれば、基礎中の基礎だと思いますが、この一連の流れが難しいと思う人は案外多いです。ですが、今春はチャンス!これまで以上にお客様の購買意欲がアップしていると思うので、お客様の視線の先をしっかりキャッチしたアプローチをしましょう!

 

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