「思い出」と「買い物」と「販促」

「思い出」と「買い物」と「販促」

渋谷sky

渋谷スクランブルスクエア

 

こちらの景色は、渋谷を一望できるスクランブルスクエア46F展望台から見た写真です。
開業当時は、各テレビ局がこの眺望を紹介していましたので目にされた方も多いと思います。
私もこの素晴らしい景色を堪能しました。(2021年6月)


実は、この景色を見るキッカケとなったのが「買い物」でした。
店舗で¥10,000以上購入すると展望台へ上れるキャンペーン!

 

1泊用出張用バッグを探し求めて店内をグルグル見ていると・・・
ある店舗の男性スタッフが熱心に接客。
笑顔良し、会話力良し、何より共感力が素晴らしい接客でした。
勿論、商品も。こんな良い接客は久々でした。

会計時、このキャンペーンの説明をされました。
キャンペーンが開催されていることなど全く知らなかった私は「ラッキー♪」

 

 

そして、早速展望へ
こちらの展望台料金は以下の通り。

                   WEB                                当日
     大人(18歳以上)¥1,800 →  ¥2,000
     中学生・高校生    ¥1,400    ¥1,600
     小学生                ¥900     ¥1,000
     幼児(3~5歳)   ¥500      ¥600

 

キャンペーンは、この料金が無料になります。但し、当日のみ!

 

今回のようなキャンペーン(販促)は、モノとコトが同時に記憶に残ります。
しかも、ポジティブ記憶として。

 

皆さんは、ご自分の身の回りにある数々の品物には、どれくらいポジティブ記憶がありますか?
家族や恋人、友人からのギフトを取り除くと・・・
いくつ、記憶が蘇りましたか?
意外と少ないのではないでしょうか。

 

 

私は仕事柄、リアル店舗へ出向きできるだけリアル店舗で買い物をするようにしています。
ですが、
楽しい接客をしてくださる方、
面白い接客をしてくださる方、
スッゴイ知識をお持ちの方などなど、記憶に残るスタッフさんとの出会いが少なったように思います。

 

今回のようなキャンペーン(販促)を開催できる施設はごく僅かですが、
これからの時代、
「モノ」×「コト」への考え方も大きく変化するだろうなぁと思う豊枝でした。

 

関連記事

サービス業に欲しい3つの「〇配り」?」!

サービス業に欲しい3つの「〇配り」?」!の画像

サービス業に欲しい3つの「〇配り」?」!

2021年11月29日 「目配り」「気配り」「心配り」 年末へ向けて人と会う機会が増えてきた為、美容室へ行ったり買い物をする時間が増えてきました。
昨年の今頃は、溜息ばかりでしたので幸せです...

セルフで売る洋服、その後・・・

セルフで売る洋服、その後・・・の画像

セルフで売る洋服、その後・・・

2021年11月16日 日増しに寒さが増してきました。
さて、一昨日(11月14日)久々にkoeホテル2Fファッションフロアを視察して来ました。
こちらのホテルは、2018年2月 約40...

勿体無い!トレンドを伝えない接客

勿体無い!トレンドを伝えない接客の画像

勿体無い!トレンドを伝えない接客

2021年10月29日 コロナ前と比べるとまだまだ少ないですが・・・・
今年は現時点で、接客ロールプレイングコンテストの審査員として約200名審査をさせて頂きました。
  アパレル、飲食...