「思い出」と「買い物」と「販促」

「思い出」と「買い物」と「販促」

渋谷sky

渋谷スクランブルスクエア

 

こちらの景色は、渋谷を一望できるスクランブルスクエア46F展望台から見た写真です。
開業当時は、各テレビ局がこの眺望を紹介していましたので目にされた方も多いと思います。
私もこの素晴らしい景色を堪能しました。(2021年6月)


実は、この景色を見るキッカケとなったのが「買い物」でした。
店舗で¥10,000以上購入すると展望台へ上れるキャンペーン!

 

1泊用出張用バッグを探し求めて店内をグルグル見ていると・・・
ある店舗の男性スタッフが熱心に接客。
笑顔良し、会話力良し、何より共感力が素晴らしい接客でした。
勿論、商品も。こんな良い接客は久々でした。

会計時、このキャンペーンの説明をされました。
キャンペーンが開催されていることなど全く知らなかった私は「ラッキー♪」

 

 

そして、早速展望へ
こちらの展望台料金は以下の通り。

                   WEB                                当日
     大人(18歳以上)¥1,800 →  ¥2,000
     中学生・高校生    ¥1,400    ¥1,600
     小学生                ¥900     ¥1,000
     幼児(3~5歳)   ¥500      ¥600

 

キャンペーンは、この料金が無料になります。但し、当日のみ!

 

今回のようなキャンペーン(販促)は、モノとコトが同時に記憶に残ります。
しかも、ポジティブ記憶として。

 

皆さんは、ご自分の身の回りにある数々の品物には、どれくらいポジティブ記憶がありますか?
家族や恋人、友人からのギフトを取り除くと・・・
いくつ、記憶が蘇りましたか?
意外と少ないのではないでしょうか。

 

 

私は仕事柄、リアル店舗へ出向きできるだけリアル店舗で買い物をするようにしています。
ですが、
楽しい接客をしてくださる方、
面白い接客をしてくださる方、
スッゴイ知識をお持ちの方などなど、記憶に残るスタッフさんとの出会いが少なったように思います。

 

今回のようなキャンペーン(販促)を開催できる施設はごく僅かですが、
これからの時代、
「モノ」×「コト」への考え方も大きく変化するだろうなぁと思う豊枝でした。

 

関連記事

待機位置で、入店率があがる?!

待機位置で、入店率があがる?!の画像

待機位置で、入店率があがる?!

2022年4月11日 コートも要らないような陽気になると、オシャレがしたくなります。
「暫く、春物の靴を買ってないなぁ」
「トップスも欲しいなぁ」
と、オシャレを考えていると気分も高揚しワ...

ミステリーショッパー⑫ ~新横浜プリンスペペ~

ミステリーショッパー⑫ ~新横浜プリンスペペ~の画像

ミステリーショッパー⑫ ~新横浜プリンスペペ~

2022年3月29日 街中にキレイな桜を見ると、
「キレイだなぁ」
「やっぱり日本人は桜でしょう」など、と思ってしまう季節。
そんな心軽やかな季節に仕事で新横浜へ。
そこで、久々に「新横浜...

医療現場の予算とホスピタリティ

医療現場の予算とホスピタリティの画像

医療現場の予算とホスピタリティ

2022年3月18日 最近、意を決し歯医者に通い始めました。
大袈裟なと思う方もいるでしょうが、歯医者は一度行くと長い。
既に、3週間で6回通院。  
さて、本日の本題ですが、久々に歯医...