メニューが券売機だから、やって欲しい!

メニューが券売機だから、やって欲しい!

 

最近、路面店へ出店する飲食店は券売機を設置する会社が増えているように感じます。
これまでも券売機を設置している店舗はありました。
ラーメン店、そば屋、うどん屋。

 

しかし、令和になってから少々変わってきたように感じます。
それは、店がとにかく「オシャレ」なこと!
昭和・平成の券売機設置店は、安い・早い・旨いの三拍子が揃っている。どちらかと言えば男性へ向けた店づくりだったと思います。しかし、令和の店づくりは、狭い店でも清潔感があり木を上手に使ったオシャレな店づくり。女性へ向けたとは思いませんが、女性1人でも安心して入店できる店づくりをしている所が多いように感じます。

 

そして、そこで働いている人は、とても若いスタッフが多い!
昭和のニオイは一切しないスタッフ構成。(因みに、私自身は昭和の人です) お店がキレイでオシャレであれば、働き手も若い人たちが集まりやすいのかもしれません。開店したばかりの店内は、若いスタッフの「いらっしゃいませ」の気持ち良い声で迎えてくれると嬉しくなります。

 

 

 

 

しかし・・・・
3ヶ月間経過すると、気持ちの良い声で迎えてくれる店は案外少ないです。
スタッフの人数も減り、クリンリネスが徹底されていない。
何より、券売機に任せで、お客様が購入するまで「ボーっ」と見ているだけ。

 

券売機任せにしていたら、季節限定メニューは選んでもらえないことが多い。
ということは、客単価が上がらない。
負のスパイラル突入です。

 


カウンター内からも声掛けは出来ます!
ヒマな時間帯は、カウンターから出て声掛けをすることも出来ます!
券売機任せにしないことをおススメします。これだけで、売上に大きく影響すると思いますよ。

 

関連記事

売れる販売員のつくり方

売れる販売員のつくり方の画像

誰でも、売れる販売員になれる!

2022年6月20日   今月はリアル研修が多く、関東近郊、長崎、大阪と出張が続いております。
リアル研修が増えると現場で活躍しているスタッフが、どんなことで悩んでいるのか、どんなことに不...

待機位置で、入店率があがる?!

待機位置で、入店率があがる?!の画像

待機位置で、入店率があがる?!

2022年4月11日 コートも要らないような陽気になると、オシャレがしたくなります。
「暫く、春物の靴を買ってないなぁ」
「トップスも欲しいなぁ」
と、オシャレを考えていると気分も高揚しワ...

ミステリーショッパー⑫ ~新横浜プリンスペペ~

ミステリーショッパー⑫ ~新横浜プリンスペペ~の画像

ミステリーショッパー⑫ ~新横浜プリンスペペ~

2022年3月29日 街中にキレイな桜を見ると、
「キレイだなぁ」
「やっぱり日本人は桜でしょう」など、と思ってしまう季節。
そんな心軽やかな季節に仕事で新横浜へ。
そこで、久々に「新横浜...