今、お客様満足について考える

今、お客様満足について考える

危機的状況だから分かる店の本質

絶品、鴨肉を食べながら、サービスの基本を見る

例年よりも早く桜の開花宣言がなされましたが、気持ちも気分も晴れない今日この頃です。情報番組、ニュース、SNS、どれもコロナ、コロナ、コロナ・・・・。
仕方がないことですが、どうにも気分が落ち込みます。
そこで、先週末1ヶ月ぶりに外食をしました。気分転換もありましたが、一番の目的は知り合いのイタリアンレストランを応援することです。
広々とした店内にはカウンター6席、テーブル14席程。この日も、お客様はいつもように3組のみ。
※店主曰く、1人で切り盛りしている為、目が届くサービスを考えると3組が限界とのこと。
こちらのレストランは、コースメニュー1本のみです。
(勿論、事前に食べられない食材は伝えることができます)

さて、美味しい料理に舌鼓しながら親しい店主へコロナの影響を尋ねてみると、驚いたことに今のところ大きな影響は出ていないと言う。そして、「もともと、自分が出来る範囲での予約しか受けていないですから」と。笑顔でサラッと言った言葉に痺れてしまいました。

素材・味・見栄え・価格・清潔さ・空間・立地、そして人。このバランスが難しい。
事実、1人で仕込と料理作り、提供、飲み物のサービス、レジ、お客様との会話等々、出来ることは限られます。
だからこそ、この状況下、お客様との日頃の信頼関係が浮き彫りになると改めて考えさせられました。

この見えないコロナウィルスの影響で一番ダメージが大きいと言われている飲食業界。
厳しい中、「あの店大丈夫かなぁ?」「私も苦しいけど、こんな時だから行ってみよう」「いろいろ心配だけど、応援しに行こう!」と、思ってくださるお客様がどれくらいいらっしゃるでしょうか。反対に、「あのお客様大丈夫かなぁ?」「お子様が生まれたばかりと仰っていたけど、体調はいかがかなぁ?」と、お顔が浮かぶお客様が何名くらいいらっしゃるでしょうか。

窮地に追い込まれると、本質が見えてくると言います。
弊社もコロナによるダメージは大きく正直凹むことも多いですが、じっくり基本を見つめ直してみようと思います。
皆様も不安や焦る気持ちを少しだけ横において「基本」を見つめ直してみてください。
何か光が見えてくるかもしれません♪

 

関連記事

待機位置で、入店率があがる?!

待機位置で、入店率があがる?!の画像

待機位置で、入店率があがる?!

2022年4月11日 コートも要らないような陽気になると、オシャレがしたくなります。
「暫く、春物の靴を買ってないなぁ」
「トップスも欲しいなぁ」
と、オシャレを考えていると気分も高揚しワ...

ミステリーショッパー⑫ ~新横浜プリンスペペ~

ミステリーショッパー⑫ ~新横浜プリンスペペ~の画像

ミステリーショッパー⑫ ~新横浜プリンスペペ~

2022年3月29日 街中にキレイな桜を見ると、
「キレイだなぁ」
「やっぱり日本人は桜でしょう」など、と思ってしまう季節。
そんな心軽やかな季節に仕事で新横浜へ。
そこで、久々に「新横浜...

医療現場の予算とホスピタリティ

医療現場の予算とホスピタリティの画像

医療現場の予算とホスピタリティ

2022年3月18日 最近、意を決し歯医者に通い始めました。
大袈裟なと思う方もいるでしょうが、歯医者は一度行くと長い。
既に、3週間で6回通院。  
さて、本日の本題ですが、久々に歯医...