20201年飲食店

繁盛店の分かれ道

私は週末のランチは外食をしている。
気分転換とリサーチのためだ。(勿論、しっかり飛沫感染をしています!)


先週は顔見知りのレストランでランチ。
食後のコーヒーを飲みながら、シェフと世間話。
シェフ曰く、
「これから、飲食店は更に厳しくなると思いますよ」
「特に、大手さんは8月になったら閉め始めるかもしれないなぁ」

 

私も、思い切って最近感じていた話しを聞いてもらった。

「コロナ2年目は、馴染みの店に対し厳しくなってきていると思う。
昨年までは、料理(食材)と値段が合っていなくても
・コロナだか仕入れを替えたのかな・・・
・今はお互いガマンだ!応援しよう・・・
という気持ちが強かった。

しかし、今年に入り気持ちに変化が起きている。
応援はしたい!
けれど、コロナ前のように美味しい料理が食べたい!
コロナ関係なく普通に美味しい料理を堪能したい!!という気持ちに変わってしまった」

 

 

この話しを聞きながら、
「なるほどねぇ。誤魔化しが利かない」
「手を抜かないことですね」
「その通りだと思いますよ!自分ももっと勉強します」
と、シェフは笑顔で言った。


私がこの話しができたのは、この店の料理が全く変わらず、
むしろ更に美味しくなっていたからだ。

苦境に立った時、その人が見えてくると言うが、シェフの強さと料理人としての腕の凄さを知った。
私は、更にこの店のファンになった!

 

東京は梅雨入り宣言もされないまま、夏日が続いている。
二日連続30度。
たまらなく暑い。
が、ダラダラせず「常に勉強だ!」と、シェフの言葉を自分に言い聞かせ奮起する豊枝でした。

関連記事

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!の画像

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!

2022年11月20日 接客ロールプレイングコンテストや販売研修、またマネジメント研修に於けるロールプレイングなどを通じ、多い年は年間500名以上の指導や審査をしています。この生活を20年...

覆面調査をして思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~

覆面調査をして思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~の画像

覆面調査をして思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~

2022年10月24日 先月から行っていた某商業施設様の覆面調査を終え、集計、分析に入りました。
こちらの施設は開業2年目になる今年、現在の接客レベルはどのような状況なのかを調査して欲しい...

ミステリーショッパー⑭ ~マーチエキュート神田万世橋~

ミステリーショッパー⑭ ~マーチエキュート神田万世橋~の画像

ミステリーショッパー⑭ ~マーチエキュート神田万世橋~

2022年10月3日 週末「マーチエキュート神田万世橋」を視察。
こちらの「mAAch ecute(マーチエキュート)神田万世橋」は、JR東日本ステーションリテイリングが2013年9月14...