300円ショップの底力

300円ショップの底力

オミクロンの猛威に恐怖を感じつつ、先日原宿エリアを探索しました。
コロナ禍、このエリアは多くの店舗が撤退。

「あれ?ここは〇〇店があった場所」
「あれ?ここは確か××店があったのでは?」と、ブツブツ独り言を呟きながら街中を歩きました。

そして、昨年11月におオープンした「3COINS」へ。
コロナ禍、特に大注目されているスリコ=『スリーコインズ(3COINS)』。
初となるフラッグシップストアが原宿に2021年11月12日(金)オープン! 人気インテリア雑貨から定番のキッチン用品、季節商品、『アンドアス(and us)』の美容家電やコスメまで幅広く何でも揃います。

 

 

まず、入口で目を奪われたのが「食品棚」。
ごはんのおともに美味しそうなこだわり瓶物がズラリ♪
大型店舗であるスリーコインズプラスで取り扱いのあった食品『ごはんもん』『おかしもん』シリーズを販売。
「これ美味しそう」
「わぁ、こちも美味しそう」
「えっ、これは何?初めて見た」などなど。
入口から滞在時間が長くなる店づくり!。

 

 

 

 

 

そして、店内で一番驚いたのは「フラワー棚」です。
生花がお手軽な金額で販売されているだけでなく、フラワーベースとセットで提案されているコト!
家で過ごす時間が長くなった今、フラワー業界は部屋にお花を飾る習慣をアピールしています。
例えば、老舗の日比谷花壇は、サブスクリプション「ハナノヒ」は月額¥1,000~¥10,000。
2021年1月の時点で登録者は、なんと3万人だそうです。すごいですよね。それだけ興味がある人達がいるわけですから、花とフラワーベースをセットで販売することも納得です!上手いなぁ!!!

 

今回このエリア(明治通り)探索では、一番お客様が多くレジも稼働していました。
私も一番滞在時間が長くなりました。
コロナ禍、自宅で過ごす時間が長くなったことは勿論ですが、特別な日(誕生日やお祝いなど)でなく、日常の中でギフトを探すことが増えました。
自宅用を見つけながら、ふっと親しい人たちの顔を浮かべ「元気かなぁ」と思う。
そして、〇〇さんにも食べてもらいたいなぁと思いをカタチにする。
そんな、ささやかなギフトが買いたくなる品揃えでした。

 

一方、アパレルが元気がなかったことは残念です。
私がイメージしていた以上に元気が無かった。
せめて、コロナ前とは違う接客スタイルであって欲しかったです。
受身接客では洋服は売れない。リアル店舗の良さを早く実行して欲しいと願う豊枝です。

 

関連記事

待機位置で、入店率があがる?!

待機位置で、入店率があがる?!の画像

待機位置で、入店率があがる?!

2022年4月11日 コートも要らないような陽気になると、オシャレがしたくなります。
「暫く、春物の靴を買ってないなぁ」
「トップスも欲しいなぁ」
と、オシャレを考えていると気分も高揚しワ...

ミステリーショッパー⑫ ~新横浜プリンスペペ~

ミステリーショッパー⑫ ~新横浜プリンスペペ~の画像

ミステリーショッパー⑫ ~新横浜プリンスペペ~

2022年3月29日 街中にキレイな桜を見ると、
「キレイだなぁ」
「やっぱり日本人は桜でしょう」など、と思ってしまう季節。
そんな心軽やかな季節に仕事で新横浜へ。
そこで、久々に「新横浜...

医療現場の予算とホスピタリティ

医療現場の予算とホスピタリティの画像

医療現場の予算とホスピタリティ

2022年3月18日 最近、意を決し歯医者に通い始めました。
大袈裟なと思う方もいるでしょうが、歯医者は一度行くと長い。
既に、3週間で6回通院。  
さて、本日の本題ですが、久々に歯医...