ビジネスチャンス「運」と「縁」をゲットできる人?!

ビジネスチャンス「運」と「縁」をゲットできる人?!

感染者数が心配が続いている今、メンタルダメージを受けている人も多くなっています。
そんな中、先日ネットで面白い記事を見つけました。


性格によって結べる
「縁」「チャンス」が違ってくるそうです!


運の良い人、悪い人に、どのような違いがあるか科学的な視点で研修をした人がいたそうです。

 

 

自分で運が良いと思っている人と運が悪いと思っている人に、宝くじを購入してもらう。
当選確率に違いはなし(平等)。

 

次に、性格検査をするとこの両者にの間に大きな違いがあったそうです。

運が良いと思っている人は、指標となる5因子のうち、外向性開放性の資質が高く、情緒安定性、協調性、誠実性は関係が無かった。

 

■外向性とは
チャンスがあれば何でもやってみよう!見てみようと思える性質=好奇心が高い

 

■開放性とは
未知のモノやヒトを怖がらず受け入れる性質。

 

つまり、性格の違いにより同じ環境にいても、結べるチャンスの数が違ってくることが分かります。

例えば、最近業績が芳しくないので・・・
→ 何か新しいことを始めようと考え実行する人
→ 新しいことを初めることはリスクも大きく、もし失敗したら更に業績が悪化すると考える人

 

チャンスは自分で掴むもの


変化が激しい今、何が正解かは分かりません。
しかし、同じことを繰り返すだけでは、何も生まれないと考える人は多いのではないでしょうか。
待っていても降っては来ないですし、目の前に現れることもありません。
仮に、誰かが背中を押してくれるとしたら、自分からその誰かに打ち明けなければ背中を押してくれるチャンスは訪れません。

 

何事も起きない平穏な日々を過ごすことは素晴らしいと思います。
ですが、365日何もなければ平穏な時間の素晴らしさを実感出来ないと思うのです。

 

人間関係で悩んでいる人
部下指導で頭を抱え込んでいる人
売上で悩んでいる人

 

自分の考え方を少しだけ変えるだけで、何かが変わります。
先ずは、小さなチャレンジから始めましょう!

関連記事

失敗を恐れる上司と部下を生む環境とは?!

失敗を恐れる上司と部下を生む環境とは?!の画像

失敗を恐れる上司と部下を生む環境とは?!

2022年9月21日今から十数年前(2010年頃)、「最近の若者は過剰にに失敗を恐れている」といったことがメディアなどで、よく取りあげられていました。 あれから十数年。
若者世代だけで...

第28回SC協会主催 接客ロールプレイングコンテスト関東甲信越大会

第28回SC協会主催 接客ロールプレイングコンテスト関東甲信越大会の画像

第28回SC協会主催 接客ロールプレイングコンテスト関東甲信越大会

2022年9月11日   先週どこよりも早く「接客ロールプレイングコンテスト関東甲信大会」が開催されました。
昨年よりも多くの商業施設が参加されていますが、コロナ前と比べると、まだまだでし...

ペッパー君の接客

ペッパー君の接客の画像

ペッパー君の接客

2022年9月5日
今日は「ペッパー君」の接客について書きます。
ペッパー君と聞いて、直ぐにあのロボットが浮かぶ人も多いと思います。
そうです!あのペッパー君です。
開発は2014年6月...