今年の新人は ”チームパラシュート型?!”

今年の新人は ”チームパラシュート型?!”

新入社員

例年ですと、「今年の新入社員は○○型新人」という記事が話題になります。因みに昨年は「AIスピーカー型」と言われました。
AIスピーカー型とは・・・

多機能だが、機能を十分に発揮させるためには細かい設定(丁寧な育成)や別の補助装置(環境整備)が必要。

シンクタンクの産労総合研究所は、新入社員や企業人事担当者へのアンケートから今年度の新入社員を「SNS(交流サイト)を駆使するチームパシュート型」と命名。
少数の仲間同士でSNSを使って協力し、スピーディーに内定というゴールを目指したという意味だそうです。

また、以下のような特徴があると言われています。
「慎重に空気を読み、出る杭(くい)になりたがらない」  「安定したキャリアを望み、私生活を重んじる」

各企業の皆様は、どんな感想をお持ちになったでしょうか。
私は、ここ数年変化は無いように思えます。まっ、強引に「○○型」をつくりたいわけですから・・・・。
ただ、今年の新入社員の皆さんは不憫だと思います。
このコロナ騒動で予定されていた事前研修、入社式、入社後の歓迎会、研修等々、延期・中止。言い方が悪いですが、コロナ対策追われ、新入社員は後回しにしている企業も少なくないと推測します。
こんな大変時に入社した新入社員の皆さんに言いたい!
「会社や上司の指示を待つ(受身)な! 自ら何が出来るか考えろ(能動的)!!」
自宅待機中に、社会人として知るべきことは? PCスキルは十分? 社会人としてのマナー知識はOK?等々。
自宅で1人でもやれる事は沢山あります。もしかすると、ここで同期との差が生まれるかもしれませんね♪
考えて行動することは長い人生にも大いに役立ちます。今出来ることをやりましょう!

 

関連記事

コロナ禍の接遇 afterコロナと接遇

コロナ禍の接遇 afterコロナと接遇の画像

afterコロナ どうなる?サービスレベル

2020年12月2日 師走という文字を使う季節になりました。早いですね。
今年はコロナにより、弊社も上期は「一体どうなるのかしら」と、不安な日々を過ごすしかありませんでしたが、8月頃から止...

創業20周年目を迎えました!

創業20周年目を迎えました!の画像

創業20周年目を迎えました!

2020年11月3日 いつの間にかハロウィンも終わり、街中にはチラホラとクリスマスの装飾が目に付く季節になりました。
先月はコロナで止まっていた仕事が一機に押し寄せ、忙殺した日々を久々に過...

コロナ禍でのOJT

コロナ禍でのOJTの画像

コロナ禍でOJT指導が再来?!

2020年9月30日 OJT3つの目的 最近、再びOJTのお問い合わせをいただくことが増えています。
実際、来月からかなりの件数を実施させていただきます。
これだけOJTのご依頼が増えた理由...