今年の新人は ”チームパラシュート型?!”

今年の新人は ”チームパラシュート型?!”

新入社員

例年ですと、「今年の新入社員は○○型新人」という記事が話題になります。因みに昨年は「AIスピーカー型」と言われました。
AIスピーカー型とは・・・

多機能だが、機能を十分に発揮させるためには細かい設定(丁寧な育成)や別の補助装置(環境整備)が必要。

シンクタンクの産労総合研究所は、新入社員や企業人事担当者へのアンケートから今年度の新入社員を「SNS(交流サイト)を駆使するチームパシュート型」と命名。
少数の仲間同士でSNSを使って協力し、スピーディーに内定というゴールを目指したという意味だそうです。

また、以下のような特徴があると言われています。
「慎重に空気を読み、出る杭(くい)になりたがらない」  「安定したキャリアを望み、私生活を重んじる」

各企業の皆様は、どんな感想をお持ちになったでしょうか。
私は、ここ数年変化は無いように思えます。まっ、強引に「○○型」をつくりたいわけですから・・・・。
ただ、今年の新入社員の皆さんは不憫だと思います。
このコロナ騒動で予定されていた事前研修、入社式、入社後の歓迎会、研修等々、延期・中止。言い方が悪いですが、コロナ対策追われ、新入社員は後回しにしている企業も少なくないと推測します。
こんな大変時に入社した新入社員の皆さんに言いたい!
「会社や上司の指示を待つ(受身)な! 自ら何が出来るか考えろ(能動的)!!」
自宅待機中に、社会人として知るべきことは? PCスキルは十分? 社会人としてのマナー知識はOK?等々。
自宅で1人でもやれる事は沢山あります。もしかすると、ここで同期との差が生まれるかもしれませんね♪
考えて行動することは長い人生にも大いに役立ちます。今出来ることをやりましょう!

 

関連記事

コロナ禍の今だから見えてくる!お得様への対応!!

コロナ禍の今だから見えてくる!お得様への対応!!の画像

コロナ禍の今だから見えてくる!お得様への対応!!

あなたの店にとって本当のお得様とは・・・・

活躍している人は「心の回復力」が高い?!

活躍している人は「心の回復力」が高い?!の画像

活躍している人は「心の回復力」が高い?!

「当たり前」が揺らぐ状況は、自分らしい人生を踏み出すチャンス?!

日本企業も「ジョブ型」が増えるのかしら・・・

日本企業も「ジョブ型」が増えるのかしら・・・の画像

日本企業も「ジョブ型」が増えるのかしら・・・

リモートワークで「働く人」「働かない人」は浮き彫りになってきた!