飲食店はメニュー説明でファンづくり

飲食店はメニュー説明でファンづくり

私は外食をするようにしています。商業施内設レストラン、大手チェーン店、個人オーナー店、業態を決めず年間250店舗(カフェ含む)以上足を運びます。
街中でフラッと入る店もありますが、沢山ある店から悩んで悩んで1つに絞り込み、どんな料理をにするか、どんなお酒を合わせるか等々、ワクワクしながら店へ行きます。けれど、「あれ?」「あれ、あれ?チョッと違うかなぁ?」と、思う頻度が年々増えています。

①最初の「あれ?」
「えっ?何言っているのか分からない・・・・」 店員さんのメニュー説明。
その要因は、①早口 ②抑揚が無い ③お客様の反応を見ていない マニュアル説明。

②次の「あれ?」
料理提供時に料理名だけしか言わない店員さん。
「本日のこちらの野菜は~」「こちらは、塩を付けて召し上がると~」等々、プラスアルファの一言が無い。自店のこだわり(=売り)を伝えない

毎日同じことを何度も伝えているうちに、いつの間にかロボットになっているのです。
人員不足問題が解決することが無い現在、疲弊しているスタッフが多いことは承知しています。だからこそ、1人でも多くのお客様にリピーターになってもらうことが重要です。だって、笑顔で「こんにちは!」「わぁ~、久しぶりです」「〇〇さんの顔見に来たよ!」なんて、挨拶ができるお客様が増えるだけで仕事が楽しくなります。勿論、売上も↑↑
先ずは、メニュー説明から本気で伝えてみましょう。

関連記事

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!の画像

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!

2022年11月20日 接客ロールプレイングコンテストや販売研修、またマネジメント研修に於けるロールプレイングなどを通じ、多い年は年間500名以上の指導や審査をしています。この生活を20年...

研修後の成果を見える化するアクションシートのコツ!

研修後の成果を見える化するアクションシートのコツ!の画像

研修後の成果を見える化するアクションシートのコツ!

2022年11月9日 皆さんの会社では、研修後の取り組みはどのようにされていますか? ●直属の上司へ任せている
●研修受講後、今後へ向けてのレポートを書かせている
●研修受講アンケートを記...

覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~

覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~の画像

覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~

2022年10月24日 先月から行っていた某商業施設様の覆面調査を終え、集計、分析に入りました。
こちらの施設は開業2年目になる今年、現在の接客レベルはどのような状況なのかを調査して欲しい...