人は見た目が8割説?!どぉ思いますか?

人は見た目が8割説?!どぉ思いますか?


今日から11月。
と言うことは、2021年もあと2ヶ月です。
次年度の計画を具体化しなくてはなりませんが、目先の仕事に追われる日々です。

さて、先週「目力アップ術研修」と題し、某商業施設様にて90分研修を2回実施させて頂きました。
雑誌や舞台などで活躍中のプロのヘアメイクアーティストの方とコラボ。
その方が受講生の眉毛と輪郭やヘアカラーをチェックし、受講生に合った眉毛に変身させることが主な目的。写真は1~2名にプロモーションとして、お悩みをお聞かせいただき、実際に修正をしているところです。

この、プロモーション前に
研修冒頭、私も少しお時間をいただき第一印象の重要性を様々な角度からレクチャーさせて頂きました。


通常の流れであれば・・・・

メラビアンの法則を活用して第一印象の重要性を伝えます。
が、今回はメラビアンの法則からの以下の調査結果(某ネット調査)をご紹介しました。
その調査とは、「異性の初対面!あなたは、どこを見る?」

男性目線は、女性のどこを見るか?
女性目線は、男性のどこを見るか?

男性目線女性目線
1位 身だしなみ1位 身だしなみ
2位 表情2位 声・話し方
3位 顔・体形3位 表情

 

男性目線は、1~3位まで全て視覚的要素(目から入る情報)。
つまり、「見た目」です。

清潔感を重要視する女性はとても多いです。
その点から見ても、見た目に関して女性の方が厳しいと思っていましたが、案外、男性のほうが見た目を重視されているのかもしれません。
実際、TVや漫画など主人公がどんどんステキに変身するのは、「女性」が多いような気がします。

一方、最初からステキな男性が主人公だけど、口下手でうまく自分の言いたいことが言えない、仕事口調で話してしまうなど、見た目とのギャップを改善していく物語が多い印象を受けます。
以上の点からも、男性と女性目線を比べると、男性の方が見た目重視なのかしら・・・。

 

さて、この「人は見た目が8割」説?!
あなはた、どぉ思いますか?
私は・・・・
100%そう思うとは言いませんが、
初対面、私と会うために気を使ってくださるコトは、素直に嬉しくなります。
男性も女性も
だって、
疲れ切った薄汚れた身だしなみよりも、清潔感ある身だしなみのほうが断然ステキですもん♪

 

 

関連記事

人気店と人気店にならない店の違い

人気店と人気店にならない店の違いの画像

人気店と人気店にならない店の違い

2022年12月12日
今年は街中のイルミネーションが華やかで、
そこに居るだけも心が弾みます。 銀座のイルミネーション、渋谷のイルミネーションもステキですが、丸の内のイルミネーションは...

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!の画像

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!

2022年11月20日 接客ロールプレイングコンテストや販売研修、またマネジメント研修に於けるロールプレイングなどを通じ、多い年は年間500名以上の指導や審査をしています。この生活を20年...

覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~

覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~の画像

覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~

2022年10月24日 先月から行っていた某商業施設様の覆面調査を終え、集計、分析に入りました。
こちらの施設は開業2年目になる今年、現在の接客レベルはどのような状況なのかを調査して欲しい...