ビジネスチャンス「運」と「縁」をゲットできる人?!

ビジネスチャンス「運」と「縁」をゲットできる人?!

感染者数が心配が続いている今、メンタルダメージを受けている人も多くなっています。
そんな中、先日ネットで面白い記事を見つけました。


性格によって結べる
「縁」「チャンス」が違ってくるそうです!


運の良い人、悪い人に、どのような違いがあるか科学的な視点で研修をした人がいたそうです。

 

 

自分で運が良いと思っている人と運が悪いと思っている人に、宝くじを購入してもらう。
当選確率に違いはなし(平等)。

 

次に、性格検査をするとこの両者にの間に大きな違いがあったそうです。

運が良いと思っている人は、指標となる5因子のうち、外向性開放性の資質が高く、情緒安定性、協調性、誠実性は関係が無かった。

 

■外向性とは
チャンスがあれば何でもやってみよう!見てみようと思える性質=好奇心が高い

 

■開放性とは
未知のモノやヒトを怖がらず受け入れる性質。

 

つまり、性格の違いにより同じ環境にいても、結べるチャンスの数が違ってくることが分かります。

例えば、最近業績が芳しくないので・・・
→ 何か新しいことを始めようと考え実行する人
→ 新しいことを初めることはリスクも大きく、もし失敗したら更に業績が悪化すると考える人

 

チャンスは自分で掴むもの


変化が激しい今、何が正解かは分かりません。
しかし、同じことを繰り返すだけでは、何も生まれないと考える人は多いのではないでしょうか。
待っていても降っては来ないですし、目の前に現れることもありません。
仮に、誰かが背中を押してくれるとしたら、自分からその誰かに打ち明けなければ背中を押してくれるチャンスは訪れません。

 

何事も起きない平穏な日々を過ごすことは素晴らしいと思います。
ですが、365日何もなければ平穏な時間の素晴らしさを実感出来ないと思うのです。

 

人間関係で悩んでいる人
部下指導で頭を抱え込んでいる人
売上で悩んでいる人

 

自分の考え方を少しだけ変えるだけで、何かが変わります。
先ずは、小さなチャレンジから始めましょう!

関連記事

人気店と人気店にならない店の違い

人気店と人気店にならない店の違いの画像

人気店と人気店にならない店の違い

2022年12月12日
今年は街中のイルミネーションが華やかで、
そこに居るだけも心が弾みます。 銀座のイルミネーション、渋谷のイルミネーションもステキですが、丸の内のイルミネーションは...

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!の画像

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!

2022年11月20日 接客ロールプレイングコンテストや販売研修、またマネジメント研修に於けるロールプレイングなどを通じ、多い年は年間500名以上の指導や審査をしています。この生活を20年...

覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~

覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~の画像

覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~

2022年10月24日 先月から行っていた某商業施設様の覆面調査を終え、集計、分析に入りました。
こちらの施設は開業2年目になる今年、現在の接客レベルはどのような状況なのかを調査して欲しい...