今年の新人は ”チームパラシュート型?!”
2020年4月10日
例年ですと、「今年の新入社員は○○型新人」という記事が話題になります。因みに昨年は「AIスピーカー型」と言われました。
※AIスピーカー型とは・・・
多機能だが、機能を十分に発揮させるためには細かい設定(丁寧な育成)や別の補助装置(環境整備)が必要。
シンクタンクの産労総合研究所は、新入社員や企業人事担当者へのアンケートから今年度の新入社員を「SNS(交流サイト)を駆使するチームパシュート型」と命名。
少数の仲間同士でSNSを使って協力し、スピーディーに内定というゴールを目指したという意味だそうです。
また、以下のような特徴があると言われています。
「慎重に空気を読み、出る杭(くい)になりたがらない」 「安定したキャリアを望み、私生活を重んじる」
各企業の皆様は、どんな感想をお持ちになったでしょうか。
私は、ここ数年変化は無いように思えます。まっ、強引に「○○型」をつくりたいわけですから・・・・。
ただ、今年の新入社員の皆さんは不憫だと思います。
このコロナ騒動で予定されていた事前研修、入社式、入社後の歓迎会、研修等々、延期・中止。言い方が悪いですが、コロナ対策追われ、新入社員は後回しにしている企業も少なくないと推測します。
こんな大変時に入社した新入社員の皆さんに言いたい!
「会社や上司の指示を待つ(受身)な! 自ら何が出来るか考えろ(能動的)!!」
自宅待機中に、社会人として知るべきことは? PCスキルは十分? 社会人としてのマナー知識はOK?等々。
自宅で1人でもやれる事は沢山あります。もしかすると、ここで同期との差が生まれるかもしれませんね♪
考えて行動することは長い人生にも大いに役立ちます。今出来ることをやりましょう!
関連記事
人気店と人気店にならない店の違い
今年は街中のイルミネーションが華やかで、
そこに居るだけも心が弾みます。 銀座のイルミネーション、渋谷のイルミネーションもステキですが、丸の内のイルミネーションは...
相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!
覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~
覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~
こちらの施設は開業2年目になる今年、現在の接客レベルはどのような状況なのかを調査して欲しい...