私の宝物

私の宝物

皆さんは、どんな宝物をお持ちですか?
私は受講生からのプレゼントを紹介します。
講師は学校の先生と違い、触れ合う時間に限りがあります。
一期一会も多いです。
そんな短い時間だからこそ熱も入ります!
この色紙は、ショッピングセンターロールプレイングコンテスト代表者指導終了後にプレゼントされました。サプライズなギフトに涙ぐんでしまったことを覚えています。

その人を想って書いたメッセージは人の心に残ります。
実は、以前私が差し上げたカードが大切な物として取り扱いされていた経験があります。
その人は、ある大企業に入社した新入社員でした。
彼女は全新入社員の中から特別に選ばれた12名の1人。そして唯一の女性。とても頑張り屋さんの人でした。
一年間の研修終了後、懇親会の席で全員へプチギフトにカードを添えてプレゼントをしました。
そのカードをお財布にずっと入れ、辛い時、悔しい時、頑張らないといけない時に、そのカードを取り出して
見ていたそうです。研修終了後、10数年経過してからお話を伺い思わず涙が溢れてきました。
言葉には力があります。大切な人へ言葉をつたえましょう!

関連記事

人気店と人気店にならない店の違い

人気店と人気店にならない店の違いの画像

人気店と人気店にならない店の違い

2022年12月12日
今年は街中のイルミネーションが華やかで、
そこに居るだけも心が弾みます。 銀座のイルミネーション、渋谷のイルミネーションもステキですが、丸の内のイルミネーションは...

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!の画像

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!

2022年11月20日 接客ロールプレイングコンテストや販売研修、またマネジメント研修に於けるロールプレイングなどを通じ、多い年は年間500名以上の指導や審査をしています。この生活を20年...

覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~

覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~の画像

覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~

2022年10月24日 先月から行っていた某商業施設様の覆面調査を終え、集計、分析に入りました。
こちらの施設は開業2年目になる今年、現在の接客レベルはどのような状況なのかを調査して欲しい...