論理的思考

論理的思考

ロジカルシンキング

先日、某企業様で「論理的思考研修」実施させて頂きました。
勿論、少人数15名以下、距離、マスク着用、手除菌、空気切れ替え、水分補給完備等々、しっかり環境を整え実施。

この研修は、考え方を学ぶです。
例えば、以下のような事例に、あなたならどんな結論を導き出しますか?
①最近、新人のA君は遅刻が多い
②最近、新人のA君は仕事のミスが目立つようになった
③最近、A君はゲームに夢中で寝不足だと噂になっている
結論:?

この考え方は帰納法と言います。
このように、考え方の基本となる3つのスキルを1つ1つ丁寧に指導。皆さん、「頭使ったぁ~」「頭が疲れたぁ」と、口々におっしゃっていましたが、表情は笑顔。そして、研修アンケートにも、もっと学びたいという声が多かったです。

 

自分の経験値だけで物事を捉える、自分の価値観だけで考えを終えてしまうことは、とても恐ろしいこと、そして勿体ないことだと私は思います。
心理学では、「人間は自分が何がしたいのか大概把握していない=習慣で動いている」と言います。つまり、考える力を磨かなければ問題は解決しないということです!(=同じ過ちを繰り返す)

この研修のテキストを作成しながら、コロナウィルスへの行動も同じだなぁと思いました。
・若者は大丈夫だから、自分は大丈夫なはず
・自分はマスクはしたくない、感染しても自己責任だから、いいでしょう  等々
何故、こんな思考になるかは不明ですが、きっと普段から思考パターンが少ないのだろうなぁと推測します。
改めて、考える力を磨くことの重要性を思い知った豊枝です。

 

 

関連記事

人気店と人気店にならない店の違い

人気店と人気店にならない店の違いの画像

人気店と人気店にならない店の違い

2022年12月12日
今年は街中のイルミネーションが華やかで、
そこに居るだけも心が弾みます。 銀座のイルミネーション、渋谷のイルミネーションもステキですが、丸の内のイルミネーションは...

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!の画像

相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!

2022年11月20日 接客ロールプレイングコンテストや販売研修、またマネジメント研修に於けるロールプレイングなどを通じ、多い年は年間500名以上の指導や審査をしています。この生活を20年...

覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~

覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~の画像

覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~

2022年10月24日 先月から行っていた某商業施設様の覆面調査を終え、集計、分析に入りました。
こちらの施設は開業2年目になる今年、現在の接客レベルはどのような状況なのかを調査して欲しい...