やっぱり、リーダー次第だよ
2021年6月14日
とある平日のランチタイム。
会社から歩いて15分ほどの場所にあるオシャレなカフェ(ENCOUNTER Madu Aoyama)。
久々に来店しましたが、店内はコロナ前と変わらず多くのお客様で賑わっていました。
席に案内されメニュー表を開きながら、周囲の人がオーダーしているカレーのスパイシーな香りにつられカレーを注文。そして、読むことが出来なかった本を読み始めました。
集中し始めたその時、聞こえてきたのです!
この会話が・・・・
「やっぱり、リーダー次第だよ!」
「あの店長だと、できる人はみんな辞めちゃうよ」
「店長と気が合う同じようなタイプの人間しか残らないよ」
えっ~~~~~~~~~~~~
なんだか、とっても興味深い会話をしている!!
当然ですが、本への集中力は無くなり、思いっきり会話へ集中しました。
会話をされているのは、大学生らしき女性の二人。
どうやらアルバイト先の飲食店での話しをしているようです。
仕事ができる社員やアルバイトは辞めてしまい、オペレーションが回らずお客様からのクレームが増えている。更に、シフトも上手く回らずスタッフ同士もギクシャクしている等々、止まらない会話。
そして、再び「リーダー次第だよね!」と言ってから
最終的に「私も辞めるよ」
と、二人の会話は結論に至り、店を出て行きました。
いつの時代も同じような会話が繰り返しされます。
部下にとって上司は、仕事へのモチベーションをも左右するほど重要な人物です。
私にも経験があります。
前職アパレル時代、上司がだったひとり代わっただけで、その事業部(ブランド)が大きく傾きました。
何事もポジティブだった人たち(私も含め)が、ネガティブ思考になり、仕事が辛くなりました。
一方、異動したその上司の事業部は初年度から見事V字回復。
この時、「上司ひとりで、こんなにも変わるんだ」と痛感したことは未だ鮮明に記憶に残っています。
そして、前職を退社し20年以上過ぎましたが、元上司(できる上司)は、「体調には気を付けろよ」と、時折、優しいご連絡をいただきます。できる上司は気遣いが違いますよね。
私も気遣いができる人を見本に頑張りたいと思います。
関連記事
相づち「なるほど」を繰り返す人は損している?!
研修後の成果を見える化するアクションシートのコツ!
●研修受講後、今後へ向けてのレポートを書かせている
●研修受講アンケートを記...
覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~
覆面調査を終えて思うこと ~販売スキル差とコロナ前と同じ接客姿勢~
こちらの施設は開業2年目になる今年、現在の接客レベルはどのような状況なのかを調査して欲しい...